2014年06月10日

中央線・南武線からの稲城市

更新が遅れました。
これから徐々に更新して行こうと思います。
PCが壊れたとか体の調子が悪かったとかではなく、休みでもやる気がなくてほぼ寝て曜日でした()



前回も行ったばかりですがまた中央線へ。

2014~06~10-IMG_1144.jpg




今日は深谷始発の湘南新宿ラインに乗車。スムーズに行くと思った矢先、途中池袋で遅延発生。
新宿から乗ろうとした高尾行も荷物挟まりかなんかで10分ほど遅延・・・。
これだったら南浦和から武蔵野線の方が早かったかも・・・。
このまま行くと高尾から乗る予定だった松本行きの1本後の列車になってしまいそうです。


高尾に到着すると10分遅れから4分遅れにw
松本行きが接続待ちしてたので乗車できました。

今日の下車駅は上野原駅。上下線撮影できそうな場所にしました。
1発目のスカ色は間に合わず。

2014~06~10-IMG_0810.jpg
次の536Mもスカ色でした^^


2014~06~10-IMG_0816.jpg
M3編成+M2編成。


2014~06~10-IMG_0831.jpg
大月行きのE233系。これだけ傾いていると裾ガリガリしそう。


2014~06~10-IMG_0832.jpg
大月へ。


2014~06~10-IMG_0840.jpg
あずさ8号。


2014~06~10-IMG_0843.jpg
さっそく6連のアイツが。


2014~06~10-IMG_0850.jpg
211系N601編成。
ここで211系を見ると変な感じ・・・。頭の日焼けは東海道線時代のままです。


2014~06~10-IMG_0859.jpg
半自動化対応されてますが車番は変わらず。


2014~06~10-IMG_0864.jpg
スーパーあずさ11号はクーラーが違う量産先行車。やっぱりガリガリしそう(爆)


2014~06~10-IMG_0867.jpg
533MはC12編成。


2014~06~10-IMG_0872.jpg
ブルサン試作機が来ました。


2014~06~10-IMG_0878.jpg
あずさ10号。この後のE257系あずさ&かいじは省略します。


2014~06~10-IMG_0881.jpg
540Mは長野色。


2014~06~10-IMG_0887.jpg
C4編成です。


2014~06~10-IMG_0892.jpg
この前乗車した535M。M9編成+M10編成です。


2014~06~10-IMG_0900.jpg


2014~06~10-IMG_0904.jpg
東京行き・・・はE233系。


2014~06~10-IMG_0911.jpg



2014~06~10-IMG_0921.jpg
211系も帰ってきました。


2014~06~10-IMG_0931.jpg
運転席側上のみシャケてるのが気になります。


2014~06~10-IMG_0933.jpg
ビードが無い部分にも帯が追加されていました。


2014~06~10-IMG_0940.jpg
正午過ぎのスカ色542M。


2014~06~10-IMG_0952.jpg
M5編成+M6編成。


2014~06~10-IMG_0959.jpg


2014~06~10-IMG_0961.jpg
すぐに80レが通過。


2014~06~10-IMG_0972.jpg
EH200-8号機です。


2014~06~10-IMG_0988.jpg
544MはC3編成。


2014~06~10-IMG_0992.jpg
539MはC4編成。


2014~06~10-IMG_1005.jpg
C4編成は両方列番表示が札タイプの車両です。


2014~06~10-IMG_1014.jpg
スーパーあずさ15号。


2014~06~10-IMG_1016.jpg
前からスーパーあずさ14号。


2014~06~10-IMG_1023.jpg
ふりこー


2014~06~10-IMG_1026.jpg
新型になる前にこの車両も沢山記録しておきたいです。


2014~06~10-IMG_1037.jpg
高尾で休んでたC1編成が541Mで来ました。


2014~06~10-IMG_1052.jpg
長野の塗装はタイフォン下の塗り分け部分のRがキツくなってます。


2014~06~10-IMG_1077.jpg
幌があると一直線に塗り分けてるみたいw


2014~06~10-IMG_1092.jpg
またタキ貨物2080レ。


2014~06~10-IMG_1108.jpg
なんかキタ


2014~06~10-IMG_1124.jpg
午後のトタ車スカ色543M。M2編成+M3編成が帰ってきました。


2014~06~10-IMG_1132.jpg
戸袋窓が白Hです。


2014~06~10-IMG_1137.jpg
2014~06~10-IMG_1066.jpg
上:豊田車 下:長野車


2014~06~10-IMG_1143.jpg
左:豊田車 右:長野車

新潟の115系湘南色でL6、N2はトタ車のようなゆるいRですが、
後から登場したL9、N23はこのC1と同じキツイRなんですよね〜。




543Mまで撮影したので移動。
前回稲城市のリベンジへ・・・。


2014~06~10-IMG_1145.jpg
西国分寺から武蔵野線。帯の色が・・・。


2014~06~10-IMG_1154.jpg
まだ時間があるので府中本町で暇つぶし。


2014~06~10-IMG_1157.jpg
桃太郎のタキが通過。


2014~06~10-IMG_1158.jpg
後ろに見覚えの貨車が・・・5763レでした。


2014~06~10-IMG_1168.jpg
205系を記録。


2014~06~10-IMG_1184.jpg
営業車で唯一の209系0番代32編成。


2014~06~10-IMG_1211.jpg
米タンがありました。


2014~06~10-IMG_1219.jpg
米タンと行ったらこのJP-8のマーク。


2014~06~10-IMG_1221.jpg
タキ38000の米タンは結局撮影しなかったなぁ。


2014~06~10-IMG_1227.jpg
LEDになった武蔵野線205系M29編成。


撮影者が誰もいなかったのに結構集まって来たかと思えば


2014~06~10-IMG_1249.jpg


2014~06~10-IMG_1255.jpg
おや、配9772レ。


2014~06~10-IMG_1263.jpg
皆さんこれ目当てだったのですね。


2014~06~10-IMG_1266.jpg
H012編成。新津から残るは3編成のみになりました。
それにしても武蔵野線経由だったり新宿経由だったり忙しいですね・・・。


2014~06~10-IMG_1278.jpg
8571レと並走。


2014~06~10-IMG_1286.jpg
209系がやってきました。


2014~06~10-IMG_1292.jpg
短い2097レ。熊タで2073レに引き継がれます。


2014~06~10-IMG_1305.jpg
209系同士の並び?


2014~06~10-IMG_1309.jpg



2014~06~10-IMG_1323.jpg
入線。


2014~06~10-IMG_1332.jpg
2091レが通過。


2014~06~10-IMG_1343.jpg
1074レ。この時間は貨物が多いです。


2014~06~10-IMG_1364.jpg
また並走(・ω・ノ)ノ


2014~06~10-IMG_1373.jpg
77レのEF652139号機。


2014~06~10-IMG_1414.jpg
トップ編成とメルヘンM63編成が並びました。


2014~06~10-IMG_1432.jpg
トップ編成入線。帯がシャケてなくて綺麗です。


2014~06~10-IMG_1438.jpg
最後に。


2014~06~10-IMG_1447.jpg
稲城市の17時を撮るため南多摩駅にやってきました。高架化されて綺麗になってます。


2014~06~10-IMG_1443.jpg
ラッパわかんね
稲城市の子局にはソーラーパネルがついてました。


この子局は鳴るでしょうか???

▼YouTube動画▼


流れました。30秒ほど経って鳴りだしたのでまた不発かと焦りましたが・・・。


突っ走って駅に戻ると

2014~06~10-IMG_1454.jpg
横浜線から転属して来たナハ17編成(元H26編成)が!


2014~06~10-IMG_1457.jpg
行き先がLEDなのが特徴ですね。


府中市の17時30分が間に合いそうなので

▼YouTube動画▼


2009年以来の収録。府中市のゆっくり家路です。


西府で17編成の返しを狙ったらブルサン貨物に激被り(´・ω・` )


2014~06~10-IMG_1464.jpg
シカタナク後追いのみorz


2014~06~10-IMG_1476.jpg
最後に84レを撮影して終了。秋葉原経由で模型店を物色して帰還しました。

府中本町でお会いした皆様お疲れ様ですm(_ _)m
この記事へのコメント
 昨日、NHKの総合テレビ「ニュース7」において、JR東日本が山手線と東京駅の丸の内口の周辺リニューアルの概要が明らかになりましたね!!

 2020年の東京オリンピックまでに新型車両E235系にすべて置き換えだとか・・・!?

 東京駅は車を入れずに公園へ変更整備するなど大幅な計画があるみたい・・・?

 でも、疑問です・・・。今頃になって山手線にE235系とは意外ですよね。(笑)
 E233系もそろそろ終盤になってきました。
Posted by sudohiro at 2014年07月03日 11:03
僕の地元を走っている南武線に撮影に来られたんですね。お疲れ様です。美輝川さんが撮影されたナハ17編成には今ヘッドマークが付けられています。ぜひ機会があれば、また撮影に来てみてくださいね!今年の8月からE233系が入るので、209系と205系がいつまで走るのか気になりますね。
Posted by 安房鴨川 at 2014年07月05日 21:24
 おそらく、E233系は南武線で最後ではないでしょうかね。
 今のところ、他路線へ増備する発表がないので・・・。
 今後はE129系・E235系などの投入へ移行すると思いますね。
 209系は他路線へ転属だと思いますよ。205系も外国などに輸出しているみたいですし・・・。日本では宇都宮線や日光線などで205系が活躍しております。
 211系は長野地区やJR東海管内で活躍だそうです。
Posted by sudohiro at 2014年07月07日 10:40
>>sudohiroさん
いよいよE235系の概要が出ましたね。
デザインは・・・なんともいえません(笑)
今の所すこぶる評判悪いですが実車が登場したらちょっとは?変わるかもしれませんね。
量産先行車でしばらく試験するようです。

E233系はもう番代区分がないですね。南武線の8000番代でおしまいでしょうか。


>>安房鴨川さん
今南武線の一部の車両にHMが掲げられてるのですよね。
そのうちまさか17編成にも付けられるとは・・・^^;
南武線はバリエーションがあるので飽きません(笑)
是非また撮影に行きたいです。
新津ではすでに南武線E233系の中間車がお見えになってるようです。
Posted by 美輝川 at 2014年07月08日 02:06
JR東日本によるとE235系をさらに首都圏の他路線へ順次、投入ですので中央総武線や武蔵野線などに配置するのではないでしょうかね。

 常磐線の快速列車にもE235系を持ってくると思いますが・・・。

 E531系はまだまだ使えるので新製車の投入はないでしょうね。
Posted by sudohiro at 2014年07月08日 11:04
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/101020644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック