2015年10月24日

秋の新潟遠征4/4<新津鉄道資料館・五泉>

夕方のチャイムまで時間があるのでここへ。

2015~10~24-IMG_5111.jpg




新潟から新津方面に向かっていると・・・。

2015~10~24-IMG_4945.jpg
カプセルフードつきの信号機。
フラット型に交換されたと思ったら残ってました。この先の交差点と勘違いしていたようです。 
新潟はこれではなくてフラット型が主流になってしまいましたが・・・。


2015~10~24-IMG_5109.jpg
新津鉄道資料館に到着。
新津駅からちょっと距離があります。


2015~10~24-IMG_5110.jpg
一般は入場料300円。イベント時は無料になることもあるそうです。


2015~10~24-IMG_4960.jpg
目玉である!?
最近まで走っていた485系T18編成&ザリガニDD14332です。
資料館とは別の一角にありました。


2015~10~24-IMG_4962.jpg
去年信越本線山線で撮影した時に327号機と組んでいたやつ。
相方は??


2015~10~24-IMG_4963.jpg
T18編成はいなほ幕で。


2015~10~24-IMG_4965.jpg
幕はちょくちょく変えてるのでしょうか??


2015~10~24-IMG_4975.jpg


2015~10~24-IMG_4976.jpg
青森行きです。


2015~10~24-IMG_4979.jpg
妻面を。


2015~10~24-IMG_4980.jpg



2015~10~24-IMG_4989.jpg
!!


2015~10~24-IMG_4983.jpg
あまり見ることが出来ない面です。


2015~10~24-IMG_4986.jpg


2015~10~24-IMG_4991.jpg
ここを見るとザリガニっていうより蜘蛛フェイスw


2015~10~24-IMG_4994.jpg
排雪口


2015~10~24-IMG_4996.jpg
連結器付近。


2015~10~24-IMG_4999.jpg
吸い込まれたら・・・。


2015~10~24-IMG_5004.jpg
メカメカしい・・・。


2015~10~24-IMG_5002.jpg


2015~10~24-IMG_5009.jpg

資料館へ。


2015~10~24-IMG_5019.jpg
入り口に係員が経って順路を案内してくれました。
モニター周りのイラストは新津商店街のシャッターにも描かれてます。


2015~10~24-IMG_5017.jpg
サボ。


2015~10~24-IMG_5015.jpg


2015~10~24-IMG_5016.jpg


2015~10~24-IMG_5011.jpg
懐かしい券売機が。自分の時代ではないですが・・・。


2015~10~24-IMG_5020.jpg
200系の鼻。


2015~10~24-IMG_5023.jpg


2015~10~24-IMG_5041.jpg
キハのエンジン。



2015~10~24-IMG_5038.jpg



2015~10~24-IMG_5049.jpg
E1系の鼻とロゴ。


2015~10~24-IMG_5057.jpg
200系の座席が!この椅子も懐かしくなりました。
そういえば以前電車で新潟遠征の時に帰りにK47に乗ったっけな・・・。


2015~10~24-IMG_5058.jpg


2015~10~24-IMG_5064.jpg
新津の工場の模型が。

2015~10~24-IMG_5063.jpg
結構広いですね。


2015~10~24-IMG_5077.jpg
蒲原鉄道・越後交通・新潟交通の展示も。
白根・月潟・味方・・・防災無線やってなかったらこの地名も場所も??だったでしょうw


2015~10~24-IMG_5079.jpg
ばん物に飾ったクリスマスリーフが。


2015~10~24-IMG_5082.jpg
こちらは初代HM。


2015~10~24-IMG_5086.jpg
お召し。


2015~10~24-IMG_5087.jpg


資料館から外へ出ると・・・。


2015~10~24-IMG_5095.jpg
200系顔出しパネル。
日付入りにしてくれれば(^^;)


2015~10~24-IMG_5096.jpg
お世話になった200系K47編成。
お隣にはC5719が。


2015~10~24-IMG_5107.jpg



2015~10~24-IMG_5106.jpg
よく撮影した車両・乗った車両が引退して、こう綺麗に保存されていると嬉しいですよね。

ざっと撮影しましたが、後は現地に来て見ていただければと思います(・ω・ノ)ノ



最後に五泉市に向かいます。ただ予報どおり空模様が怪しくなってきました。

2015~10~24-IMG_5112.jpg
去年の4月に運用開始したばかりの五泉市。
子局は200基あります。

2015~10~24-IMG_5118.jpg
途中激しい雨が降り出して・・・。
アメダスを見ると17時になればなんとかいけそう。


▼YouTube動画▼

雨と風がちょうど止みました(・ω・ノ)ノ
曲は新潟では初めて聞く新音源「夕焼け小焼け」。ですが途中切りw
袖ヶ浦市が新音源になったらこんな感じ!?
9月〜3月が17時、4月〜8月は18時で昼はキンコンカンコンのようです。

収録を終えてしばらくするとまた土砂降りに。。。稲妻も見えて相当お空が不安定のようです。


今回は撮影やイベント等いろいろ楽しめました。
昼過ぎから雨予報だったのですが一応最後までもったのでよかったです。
今年あと何回行けるかな??
この記事へのコメント
 やはり、新音源の夕焼け小焼けでしたか。MCAのデジタル無線だと思いました。

 MCA無線で新音源化したらいいなと思いますが不都合でもあるのでしょうか?

 みなかみ町もとうとう新音源化してしまいましたね。となると、デジタル化の気配がしますよ。未整備地域への拡充が始まりそうですね。
Posted by sudohiro at 2015年11月02日 11:42
旧音源を期待したのですが、新しい地区に防災無線ということでやはり新音源でした。
そういえば五泉市はMCAではないですね。
予算や地域の関係もあるのでしょうか??
Posted by 美輝川 at 2015年11月02日 14:33
 いよいよ、11月27日からはE129系4連での運用が上越線でも営業運転開始しました。どうやら115系L編成4連の置き換えが始まったようです。S編成の置き換えも続けて行っているようです。年内にはついにB編成4連固定もデビュー間近で新津ではすでに完成しているようです。

 また、新たに信越本線柏崎〜直江津間もE129系の運用開始したそうです。越後線も一部、柏崎まで拡大したそうです。残りはE129系B編成で115系を本格置き換え運用するのではないかと、思います。来年の北海道新幹線開業に合わせ新潟地区のダイヤ改正が待ち遠しいです。次の改正はH28・3・26みたいです。

 高崎地区にも大きな変化がありなんと、211系3000番台を上越線・両毛線・信越本線へ導入を計画しているみたいで115系・107系などを順次、置き換えるそうなのでE129系は水上以北と限定されそうです。211系の後継はE231系のヤマ車かもしれませんね。(笑)
Posted by sudohiro at 2015年11月30日 12:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。