2016年02月22日

交換


この前調べたE231系のクーラーを載せ替えました。

2016~02~22-DSC_0538.jpg
AU725A・AU725AG3・AU726AG4・AU726B。
最近の記事にAU726AG3と書きましたがAU726AG4でした。
あとはAU725Bだけ製品化されてなく・・・AU726AはG4のキセを白く塗ればそれらしくなるのですが。



以下クーラーの表記を省略してます。
5A・・・・AU725A
5A3・・・AU725AG3
5B・・・・AU725B
6A・・・・AU726A
6A4・・・AU726AG4
6B・・・・AU726B


2016~02~22-PICT_20160219_134215.jpg
KATO 10-231 E231系東海道線仕様 「K-04編成」
1号車からだと
6B-6B-6B-G-G-5B-5B-6A4-6B-6A4。
※2016/02/18現在


前面LEDはジオマトのシールに交換。列番は持ってないので過去のまま放置・・・曲がってるのはキニシナイ。
あとで貼りなおします。

2016~02~22-PICT_20160219_134243.jpg
AU726Bに一部交換。


2016~02~22-PICT_20160219_134413.jpg
6・7号車はAU725BがないのでAU725Aのままで・・・。


2016~02~22-PICT_20160222_134958.jpg
左からU538、K-04、K-22。


2016~02~22-PICT_20160222_140155.jpg
KATO 10-471 E231系近郊型 「U538編成」

久々に動かしたヤマシャ。
1号車から
5A-5A-5A-G-G-5A-5B-5A-5A-5A。
※2016/02/20現在

2016~02~22-PICT_20160222_140545.jpg
AU725A搭載で製品化されてますが、すべてAU725AG3です。


2016~02~22-DSC_0537.jpg
部品ボックスにAU725Aがあったので交換です。


2016~02~22-DSC_0539.jpg
7号車はAU725Bなので5AG3で代用・・・。


2016~02~22-PICT_20160222_135405.jpg
KATO 10-520 E231系東海道線仕様(湘南新宿ライン) 「K-22編成」

1号車から
6B-6A4-6B-G-G-5A-5A3-6B-6A4-6A4。
※2016/02/20現在

3号車のみ6Bになってたので最初にいじった時はそうだったのかしら?


2016~02~22-PICT_20160222_135639.jpg
U538編成から捻出した5AG3を使用。


2016~02~22-DSC_0540.jpg
昨日タムタムで買ってきたウレタン。
車両や貨車などをまとめるウレタンと言えばよくキャスコ製を使っていましたが
タムタム製のウレタンもあったのですね。
10両ウレタンだけのがどこにも無かったので助かりました。。。


2016~02~22-DSC_0541.jpg
付属10-522の新旧ロット品をまとめました。
旧ロットのS-21編成はAU726B、新ロットのS-16編成はAU726AG4を搭載してます。
籠原以南で付属のクーラーも調べないと・・・。


2016~02~22-DSC_0543.jpg
そういえば信号炎管とアンテナって昔は予備として2セット付いていましたが、
最近のは1セットだけなんですよね。
間違って飛ばして無くしたら部品ボックスから予備探さないとw


2016~02~22-DSC_0544.jpg
GMストアで買ってきたトレジャータウンのインレタ。


2016~02~22-DSC_0545.jpg
うわ、細かい!
予備無いし今の手でうまく出来るか微妙なので2枚買っておきました。
使うのはE233系ではなく・・・。


2016~02~22-PICT_20160222_174550.jpg
常磐線のE231系。
窓ガラスの番号は後に貼られたものなので模型は印刷されてません。
文字が小さいのでかなり貼りづらいし、その前にマットから切り出すのが大変(汗)
でも小さめの文字がよりリアルなので気に入ってます。


2016~02~22-PICT_20160222_174700.jpg
乗務員扉窓の番号もついでに(爆)


2016~02~22-PICT_20160222_174848.jpg
125編成ちょっと下すぎたけどキニシナイ(・ε・` )

結局何個か失敗して105と125は2枚とも使い切りましたとさ。
手が思い通りに動けばって失敗してもここまで出来ればまだいいか・・・。
新潟115系のカプラーも交換せねば。
posted by 美輝川 at 23:23| Comment(2) | 鉄道模型
この記事へのコメント
お久しぶりです。大ケガされたと聞いてヒヤヒヤしてましたがいつも通りで安心致しました。

AU725B、製品化して欲しいですね...
どこのメーカーも未だに作られてないので、そろそろ作っても良いんじゃないか?と思ってしまいます。

自分も最近になって常磐E231をフルで入手(価格が凄く高かった)し、この記事と同じ方法でTOMIXのE233-1000系インレタを使用して貼り付けました。あと5両追加で入線予定ですが、こちらは何番にしようか少し迷っています・・・。
Posted by 急行うちぼう at 2016年02月23日 12:20
ありがとうございます。
またご心配おかけして申し訳ございませんm(_ _)m

E231系ヤマ車や常磐線E231系などの再生産の時にでもAU725Bを新規製作してほしいですね。
屋根のクーラーが変わるだけでもだいぶ印象が変わるので・・・(笑)

常磐のE231系はホント中古でも高値になってるのでなかなか手に入れにくいです・・・。
5両がもう1セットあると5+5の10両が再現できるので楽しみが格段と増えますね。
どの編成にしようか考えるのも模型の楽しみの一つでもあります(^^)
Posted by 美輝川 at 2016年02月23日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。