2016年03月05日

415系・常総市

今日は常総方面に向かいました。

2016~03~05-IMG_9603.jpg




GORILLAさんに今日の計画を立ててもらい朝6時に出発。


2016~03~05-IMG_9568.jpg
大泉町を走行中、朝日をパチリ。


2016~03~05-IMG_9576.jpg
館林IC手前でヨコハマタイヤ様を発見!
時間があったのでUターンしていただいて館林市2件目をゲット。
何回か通ったことありますが気づかなかったなぁ・・・(´・ω・` )


2016~03~05-IMG_9587.jpg
渡良瀬遊水地から飛び立つ沢山の気球たち。


2016~03~05-IMG_9588.jpg
あんな上空まで・・・。


2016~03~05-IMG_9599.jpg

2016~03~05-IMG_9601.jpg
近づいてきたので撮影。
結構加須方面に流されてますけど、どこに着陸するんでしょうか?


2016~03~05-IMG_9605.jpg
イバラキ県コガ市へ。


2016~03~05-IMG_9606.jpg
古河市中心部にかなり新子局が立っていました。


2016~03~05-IMG_9607.jpg



2016~03~05-IMG_9609.jpg
ベージュのスピーカーはTOAですね。
因みに郊外は見かけませんでした(三和町はボロのまま)。


2016~03~05-IMG_9610.jpg
コガ駅前を通過。


2016~03~05-IMG_9612.jpg
最初の目的地は・・・。


2016~03~05-IMG_9614.jpg
下館駅。
昼のチャイムを撮ろうと思いましたが415系もダイヤ改正で見れなくなってしまうようなのでそっちを狙います。


2016~03~05-IMG_9618.jpg
今度は電車で水戸方面へ。


2016~03~05-IMG_9625.jpg
4両3ドア・・・乗る電車が415系でした。


2016~03~05-IMG_9631.jpg
友部方面からE531系K466編成が到着。


2016~03~05-IMG_9636.jpg
奥に下館折り返しのK473編成がいます。


2016~03~05-IMG_9632.jpg
関東鉄道2400形。
洪水により一時はどうなるかと思いましたが・・・早期に全線復帰できてよかったです。


2016~03~05-IMG_9637.jpg
懐かしいスイカ色の真岡鉄道。今度は益子に行かないと!


2016~03~05-IMG_9640.jpg
乗るのはおでこが白いK529編成。
もちろん先頭ではなくモハに乗車しサウンドを楽しみました。
地元で言うとブレーキ解除音が185で発車が211っぽくて走行中が115系w
って前も書いたっけ。。。


2016~03~05-IMG_9644.jpg
梅の時期なので偕楽園に臨時停車。
沢山の人が降りて一気にガラガラに・・・。


2016~03~05-IMG_9648.jpg
終点水戸に到着〜久々です。
一時期良く来てましたが・・・。自動放送も合成音声に変わってます。


2016~03~05-IMG_9646.jpg
EF8181が駅近くにいました。他にもEF81133の姿も。


2016~03~05-IMG_9654.jpg
水郡線のキハといわき行きの415系K539編成。
この415系に乗り勝田に行きます。


2016~03~05-IMG_9839.jpg
勝田駅到着。※帰りに撮影した画像です。
勝田駅のイベントもあって会場に向かう人が多く見られました。


2016~03~05-IMG_9668.jpg
勝田電車区北側にやってきました。
E657系K1編成がお休み中。


2016~03~05-IMG_9666.jpg
K7編成は清掃中。


2016~03~05-IMG_9672.jpg



2016~03~05-IMG_9678.jpg
415系K531編成、E531系K463編成、奥にE501系K703編成。


2016~03~05-IMG_9683.jpg
回送幕が微妙に・・・。


2016~03~05-IMG_9688.jpg
5両のE501系K753編成。


2016~03~05-IMG_9689.jpg
左から415系K543編成、E531系K452編成、415系K537編成。
415系がいなくなると寂しくなりそうです。


2016~03~05-IMG_9697.jpg



2016~03~05-IMG_9699.jpg



2016~03~05-IMG_9708.jpg
沿線の踏切でしばし撮影。
546MはE501系K704編成。10両は厳しい・・・。
[11:04]


2016~03~05-IMG_9711.jpg
特急ひたち7号はE657系K14編成。反対はいい感じ。
[11:16]


2016~03~05-IMG_9717.jpg
特急スーパーひたち10号はE657系K13編成。
[11:18]


2016~03~05-IMG_9725.jpg
543MはE531系K454編成。軽やかに駆け抜けて行きましたw
[11:19]


2016~03~05-IMG_9742.jpg
2095レはEH500-40号機。
[11:38]


2016~03~05-IMG_9747.jpg
佐和駅に停車中の415系。
やっぱり211に見えるw


2016~03~05-IMG_9762.jpg
668Mは415系1500番代K528編成。
この顔を見ると妙な安心感が湧きます。
[11:40]


2016~03~05-IMG_9767.jpg
545MはE501系K704編成。帰ってきました。
そういえばシングルパンタになってから初撮影かな?
[11:42]


2016~03~05-IMG_9775.jpg
548Mは415系K535編成。
[12:09]


2016~03~05-IMG_9779.jpg
スーパーひたち9号はE657系K16編成。もう殆ど前面強化のマスクがついてるんですね。
[12:15]


2016~03~05-IMG_9782.jpg
スーパーひたち12号はE657系K8編成。
[12:17]


2016~03~05-IMG_9786.jpg
677Mは竜田行きの415系K528編成。
[12:19]


2016~03~05-IMG_9797.jpg
550MはE501系はK701編成。
[12:34]


2016~03~05-IMG_9805.jpg
547Mは415系K535編成。
[12:36]


2016~03~05-IMG_9818.jpg
安中貨物はEH500-33号機フル編成です。
[12:54]


折角なので帰りに勝田車両センター公開のイベントでも覗いて行こうと思ったら
予約制だったのでスルーして夕方のチャイム撮影のため戻ります。


2016~03~05-IMG_9828.jpg
駅に向かう途中に549MのK701編成が通過。
[13:17]


帰りの電車がすぐになく、結構待つので特急ときわに課金。


2016~03~05-IMG_9844.jpg
E657系に乗車するのは初めてです。


2016~03~05-IMG_9845.jpg



2016~03~05-IMG_9846.jpg
黄色のランプは途中から乗車してくる人の席なんですね。
水戸からドッと乗ってきました。


友部から水戸線に乗り換え、下館に戻ってきて常総市に向かいます。


まだ時間があるので向かいながら散策してると・・・。



2016~03~05-IMG_9852.jpg
とある場所にEF81と北斗星で使われた客車が保存されていました。
関係者の方に許可をいただいたところ、快く了承いただいたので撮影!



2016~03~05-IMG_9850.jpg
まさかEF81ヒサシと北斗星が見れるとは。
表記や客車1両1両も撮影。
関係者の方はとてもやさしい方で色々と説明して下さいました。
これから一般公開できるように整備して行くそうです。


2016~03~05-IMG_9905.jpg
こう保存してくれる方々がいると嬉しいですね。
これから維持等が大変だと思いますが、いつまでもこのブルートレインの輝きを保ってほしいです。


2016~03~05-IMG_9936.jpg
最後に常総市の17時を撮影することに。
常総市石下・水海道地区周辺は去年の大雨で鬼怒川の堤防が決壊し大きな被害に見舞われました。
復興は進んでいますがまだ洪水の爪あとが所々見受けられます。


2016~03~05-IMG_9945.jpg
過去2014年9月13日に夕方撮影したNO-101(元No.1)のラッパにやってきました。


2016~03~05-IMG_9947.jpg


さて17時になりました。


▼YouTube動画▼


曲は新音源「家路」です。
全地域稼動により新音源になりましたが珍しく後半バージョンを使用。
前半バージョンより曲が長くなってしまいますが、フェードアウトも途中切りもなくちゃんと終わっているのは珍しいです。


茨城方面、まだまだ撮影したい自治体が沢山あるのでちょくちょく通いたいところ。
ケガのため一人での遠征は多くできませんが・・・。
収録合間に久々水戸でおバスもしたいなぁ〜(^^;)

ご一緒したGORILLAさんお疲れ様ですm(_ _)m
この記事へのコメント
415系懐かしい...!
少し前は銀と白電で併結して秋葉原駅横の電留線に止まっていたりしたのですがね。引退はショックでしたが機器は211系よりは古いので致し方ないのでしょうか...
Posted by 浅屋高左衛門 at 2016年03月08日 21:27
常磐線と言ったら銀と白電の混結&エメラルドの103系長編成が
爆音で走っていた頃が一番好きでした。
確かに秋葉原に下りると電留線によく415系が寝ていたのを見ましたね(笑)

水戸線での交直切り替えで車内が暗くなるシーンも見れなくなってしまいます。
Posted by 美輝川 at 2016年03月09日 22:34
 E531系K554編成が公式試運転やってましたので4編成20両出そろいました。しかし、噂によるとK557編成までさらに新造する計画があるようなので東北本線の黒磯以北用へと転属する可能性があり得そうです。

 今現在、黒磯駅ではデッドセクションの工事が進行中のようで2017年度以降からの運用でしょう。そうなると、常磐線・水戸線への予備車が足りませんね。どうするのでしょうか。
Posted by sudohiro at 2016年03月10日 13:24
415系も引退でE531系やE501系が担当することになりますが、結構カツカツになりそうな感じがします。
実際5両付属の運用がどのくらいあるかわかりませんが・・・。
Posted by 美輝川 at 2016年03月16日 20:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。