2016年11月17日

115系廃車回送

急遽遅番になったので仕事前にちょこっと撮影。
高崎地区の115系の長野配給がこっちに来てるようなので沿線で待ちます。

2016~11~17-IMG_2358.jpg




2016~11~17-IMG_2320.jpg
1858EはE231系K-01編成トップ。
[13:14]


2016~11~17-IMG_2327.jpg
1881EはE233系E-15編成。
[13:18]


2016~11~17-IMG_2335.jpg
いつもの13時半のスジでやってきました。
牽引機はEF641031号機。
[13:30]


2016~11~17-IMG_2341.jpg
EF641031号機は最近211系のサハを長野に持ってったばかりなのに。。。
まさに”死神”と言われるのも納得です。


2016~11~17-IMG_2346.jpg
先頭の4両は115系T1133編成。
この編成は小山・宇都宮方面の行き先幕が緑幕だった貴重なヤツ。


2016~11~17-IMG_2355.jpg
後ろはT1142編成。
4日前の日曜は元気に走ってたのに・・・。


2016~11~17-IMG_2362.jpg
さよならカボチャ電車。


2016~11~17-IMG_2366.jpg
これにより高崎地区の115系4両固定はT1146編成の1本のみに。
サハ付T1044編成とT1159編成を含めると合計3本。サハ抜きで走ってることが多いのでなかなか難しそうです。
因みに3両編成11本は元気に走ってますが、211系3両編成も結構出場してるので危ないかも・・・。


▼Youtube動画▼



posted by 美輝川 at 00:00| Comment(5) | 高崎線撮影記録
この記事へのコメント
T1133編成・・・確かこの間の土曜日に井野駅で撮影していた時に宇都宮行で下っていたような(^^;)まったく廃車を匂わせない感じで走っていましたが、急に長野へ送られてしまうとは・・・この間撮影しに行ったときに、211系がものすごく増えていたことに驚きました。4時間ほどいたのに上っていった115系が3台ほどしか来なかったのも納得がいきます。国鉄を国鉄で置き換えていますが、この顔が関東で見れなくなると思うとあまりうれしくない置き換えですね・・・
Posted by 安房鴨川 at 2016年11月25日 00:24
こんばんは。115系もあっという間に少なくなりましたね。

3連のほうですが、現在211系の3連は×2を固定して6連として整備しているようで、今後3連単体が出てくるかどうかが不明な状況です(「4号車の5号車寄り」サイトの情報より)。
http://tx-style.net/jr/4505.php

現況での115系3連と107系は、分割併合が必ず行路上に存在するため運用変更が必須となり、編成を4連と6連に統一し共通運用化して211系投入→順次置換、という形になるのではないでしょうか。
Posted by あっちー at 2016年11月26日 18:08
>>安房鴨川さん
自分も以前上越線で撮影しましたが、211系ばかりで驚きました。
午後の115系の3連は夕方に集中してるようですね。
6連は朝と夕方しか見れないので日の短い今の時期撮りに行くのは難しそうです。
高崎といえば107系や115系なので、みんな211系になると変な感じです。

>>あっちーさん
確かに整備を終えた3連は3+3の6連になって出場してますね。
中間のスカートを変えてないようなので6連固定編成は決定でしょうか?
これから別に3両編成用の211系が出てくるのか気になります。
おっしゃる通り4両と6両にすれば運用上楽かもしれませんが、時間帯によっては空気輸送にもなってしまいそう・・・でもすべて同じ車両になれば共通化はありえるかもしれません。
Posted by 美輝川 at 2016年11月27日 12:45
こんにちは。

6連として整備された211系の特徴は、ご承知の中間部になる先頭車のスカートが未交換の他、中間先頭車へのセラジェット(空転防止剤散布装置)未取付、電連付にもかかわらすジャンパ線で配線されており、分割併合が容易にできなくなっていること、決定的なのが号車番号が1〜6号車になっていることです。
このようなことから、3両単位での使用は考慮していないように見えますね。
Posted by あっちー at 2016年11月27日 14:39
そうでしたか。
号車番号も変わっていたとは。気にしていませんでした。
ということは固定編成が出来たことで駅での増結切り放しなどの手間が無くなる可能性がありますね。
今後の動きに注目です。
Posted by 美輝川 at 2016年11月30日 19:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。