2016年12月24日

吉川市

買い物の後、常磐線〜武蔵野線経由で吉川へ。

2016~12~24-IMG_5308.jpg




時間があるので吉川駅端で撮影することに。

2016~12~24-IMG_5263.jpg


定番の構図は影落ち・・・望遠で狙うことにしました。


2016~12~24-IMG_5238.jpg
ちょうど安中貨物が通過。
EH500-11号機です。
[15:07]


2016~12~24-IMG_5245.jpg
その後の205系M23編成。
[15:12]


2016~12~24-IMG_5249.jpg
側面の行き先が武蔵野線幕に・・・。


次を狙うもビル影が・・・。
なので撮影やめて目的地に向かうことにしました。



2016~12~24-IMG_5265.jpg
お隣の吉川美南駅で下車。


2016~12~24-IMG_5266.jpg
2012年に開業したまだ新しい駅です。


2016~12~24-IMG_5301.jpg
2km歩いて到着したラッパ。
吉川市も更新が始まっていました。


2016~12~24-IMG_5274.jpg
八木アンテナの支え方は初めて見るタイプかも?


2016~12~24-IMG_5281.jpg
新しいBOXはOKI標準タイプ。


2016~12~24-IMG_5288.jpg
ボロい方。


過去にはゆっくりな旧音源「夕焼け小焼け」が流れていましたが、ここも新音源に変わってしまいました。
だいぶ前の話ですが()


▼YouTube動画▼


風が強かったので編集してますが・・・鳴ったのは新しいスピーカーの方でした。


▼YouTube動画▼ ※過去

こちらは2010年に撮影した旧音源Ver。


帰りは新三郷駅から帰ることに。



2016~12~24-IMG_5305.jpg
No22から350mほど歩くとNo21があります。
旧音源を撮影した場所。


2016~12~24-IMG_5313.jpg
新三郷駅に到着。
後々Googleマップで距離計算したら吉川美南駅より300m遠かった・・・。


2016~12~24-IMG_5316.jpg
浦和から特別快速に乗れたので19時前に帰ってこられました。
深谷駅がライトアップしているので上り列車を1本撮影。
[18:42]


2016~12~24-IMG_5324.jpg
点灯後にじっくり狙ってみたいですが
ライトアップの詳しい日時が出てないので次いつ点灯するのかわからん・・・。

この記事へのコメント
 ついについに、埼玉県内も本格的にデジタル化工事が始まりましたよね。遅れていました、吉川市も着工ですか。埼玉県全域がほぼ、デジタル化でしょうね。

 春日部市も最近、スピーカーが更新されていました!NECのボックスのようで・・・。

 深谷市も工事完了のようで・・・。(笑)

 群馬県昭和村も運用開始のようで、日替わりのチャイムだそうです!新音源特注である「さんぽ」の曲もあるそうです。

 曜日事にかわるチャイムもおもしろいですよね。(笑)

 日本無線での新音源の夕焼け小焼けも聞いてみたいですね。
Posted by sudohiro at 2016年12月27日 13:26
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

白岡市もスピーカーとボックスが新しい物になっていました。
もしかしたらデジタル化してるかもしれません。
栃木県さくら市はチャイムが鳴りませんでした。
Posted by 美輝川 at 2017年01月04日 10:36
 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。今年は小美玉市のデジタル化が完全移行する一年でもありまして、美野里地区の子局の更新工事が今月より開始されますね。

 新年度からは、残りの玉里地区の工事をすれば完全移行ということになります。以前より、アナログ放送に雑音が入るようになりました。
Posted by sudohiro at 2017年01月04日 13:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。