2017年03月04日

小湊鉄道・鋸南富津

久々の房総方面へ。

2017~03~04-IMG_9940.jpg




その前に・・・。

2017~03~04-IMG_9769.jpg
国道16号沿いにある大型ショッピングセンター「ワンズモール」へ。
この中に鉄道模型で同じみのタムタムがあるので初入店。
ここで買いそびれたコキ110セット、先日再販された485系3000番代(上沼垂色)、亀戸線8000系(8577F、8570F)+モーター類を購入。
鉄道模型コーナーは大宮店より結構広い感じがしました。
陳列もしっかり分けられていてわかり易かったです。


2017~03~04-IMG_9773.jpg
スポーツセンターの交差点の信号機が集約LEDタイプ。
埼玉では見ません。



2017~03~04-IMG_9774.jpg
穴川ICから高速に乗り、市原ICまで移動。

市原ICからは養老渓谷方面へ向かいます。




2017~03~04-IMG_9775.jpg
最初に訪れたのは小湊鉄道の光風台〜馬立間にある高根踏切。


2017~03~04-IMG_9780.jpg
お目当てはコレですw


2017~03~04-IMG_9781.jpg
小湊鉄道に残る電鈴踏切。
五井駅付近、光風台〜馬立、上総牛久駅付近、上総中野〜養老渓谷の4箇所今だ健在。


2017~03~04-IMG_9785.jpg
結構交通量が多いです。
なかなか撮り位置が難しいですが、ここで動画を撮ることに。


▼YouTube動画▼


グリップを使ったためなのか、手ブレ機能が悪さしてるのかわかりませんが
手振れが酷いです。


2017~03~04-IMG_9787.jpg
この後は上総牛久駅付近の電鈴踏切も狙おうと思いましたが、上総牛久から先は列車の本数が激減・・・。
ちょうどいい時間の列車が無かったので諦めました。また次回リベンジです。


2017~03~04-IMG_9789.jpg
千葉と言えば菜の花。これから小湊鉄道を撮るにはいい時期ですね。


2017~03~04-IMG_9794.jpg
木の電柱に古めかしい踏切動作反応灯。
なかなか渋いです。


2017~03~04-IMG_9798.jpg
先ほど踏切動画で撮ったキハ210が上総牛久で折り返してきました。


2017~03~04-IMG_9800.jpg
タンコロ。なんか可愛いですね。


2017~03~04-IMG_9813.jpg
幌側の方が顔が引き締まっていて好きです。


2017~03~04-IMG_9824.jpg
馬立へ。



2017~03~04-IMG_9825.jpg
市原鶴舞ICから再び高速に乗ります。


2017~03~04-IMG_9828.jpg
高滝湖が良く見えました。


2017~03~04-IMG_9830.jpg
館山道館山方面へ。


2017~03~04-IMG_9831.jpg
富津中央で降ります。


2017~03~04-IMG_9833.jpg
夕方まで時間があるので上総湊の海岸でちょっと撮影。


2017~03~04-IMG_9835.jpg



2017~03~04-IMG_9836.jpg
横浜のランドマークタワーがかすかに見えます。


2017~03~04-IMG_9837.jpg
あれはベイブリッジですかね。


2017~03~04-IMG_9841.jpg
大きなタンカーが。


2017~03~04-IMG_9842.jpg
ギラギラ輝く海面が美しい。


2017~03~04-IMG_9851.jpg
砂浜には貝殻が沢山。
綺麗な貝殻(アサリ・ハマグリ・カキ以外)を記念に拾ってお持ち帰りw
なかなかレアそうな貝殻はなかったです(爆)


2017~03~04-IMG_9866.jpg
駐車場に人懐こい猫が。


2017~03~04-IMG_9854.jpg
猫流し。


2017~03~04-IMG_9856.jpg
カイカイ


2017~03~04-IMG_9859.jpg
違う猫が。


2017~03~04-IMG_9862.jpg
流しw


2017~03~04-IMG_9879.jpg
富津市の夕方を撮るため、撮影前に現地調査。


2017~03~04-IMG_9883.jpg
集会場(A-8)にしようか、そこからさほど遠くないA-5の子局にしようか。


2017~03~04-IMG_9881.jpg
風がちょっと吹いているので風よけを考えて、ここではなく集会場の子局にしました。


現地調査後、鋸南(きょなん)へ向かいます。


海沿いを走る国道127号線を館山方面へひたすら進み・・・。
竹岡を越えた先にある「かなや」でお土産物色と風景撮影です。


2017~03~04-IMG_9888.jpg
浜金谷港に向かう東京湾フェリー「かなや丸」。
久里浜と金谷を約40分で結び、大人片道720円だそうです。
普通自動車は約100台も運べるようですね。
720円じゃ、たまには船旅もいいかも!?


2017~03~04-IMG_9889.jpg
海辺の天敵が・・・。


2017~03~04-IMG_9893.jpg
煙突が立ち並ぶ横須賀の火力発電所。


2017~03~04-IMG_9897.jpg
富津岬の先に見える富津の火力発電所(左)と君津の新日鐵の工場群。


2017~03~04-IMG_9896.jpg
清々しいです。


2017~03~04-IMG_9901.jpg
トビの群れが・・・下手に食べ物持ち歩いてはいけませんね。


2017~03~04-IMG_9908.jpg
鋸南町へ突入。


2017~03~04-IMG_9909.jpg
内房線保田駅を。
鋸南町役場の最寄駅は次の安房勝山駅です。


2017~03~04-IMG_9913.jpg
ちょうど上り列車が来そうだったので沿線へ。
E257系NB-11編成の新宿さざなみ号が来ました。


2017~03~04-IMG_9921.jpg
そう言えば今日から普通電車の系統分離したんでしたっけ・・・。


2017~03~04-IMG_9925.jpg
海沿いへ。
富津市の前に鋸南町の夕方を狙います。
17時の5分前、16時55分に鳴るので注意しないと。。。


2017~03~04-IMG_9930.jpg
またまたニャンコ。
よそ者が来たと不思議そうな目で見られちゃいました。


2017~03~04-IMG_9932.jpg
時間まで風景撮影。


2017~03~04-IMG_9934.jpg



2017~03~04-IMG_9936.jpg
ここまで来ると三浦半島端の城ヶ島が見えます。


2017~03~04-IMG_9938.jpg
三浦半島を。
右側にちょこっと見える3本柱が、先ほど撮影した横須賀の火力発電所の煙突です。


2017~03~04-IMG_9941.jpg
大島も見えます。


16:55になりました。


▼YouTube動画▼


鋸南町の夕方は童謡「かなりや」。
旧音源の特注メロディーで、曲調は明るい感じですが歌詞が残酷だったり・・・。
なんでこの曲を使われているか調べて見たら、この「かなりや」の詞が保田で創作されたようです。



1時間後の18時に鳴る富津市へ戻ります。



2017~03~04-IMG_9953.jpg
集会場のラッパに向かう前に、
日の入りが17:39と言うことで上総湊港で夕日を撮影。


2017~03~04-IMG_9946.jpg
富士山が姿を現しました!


2017~03~04-IMG_9945.jpg



2017~03~04-IMG_9948.jpg



2017~03~04-IMG_9957.jpg
西の空へ。


2017~03~04-IMG_9962.jpg



2017~03~04-IMG_9968.jpg
沈みました。


2017~03~04-IMG_9967.jpg
日が沈むと富士山が良く見えます。



2017~03~04-IMG_9972.jpg
上総湊駅を発車した209系の6両編成。


2017~03~04-IMG_9985.jpg
上総湊の鉄橋を渡ります。


2017~03~04-IMG_9995.jpg
ISO上げて撮影したので車両番号(編成)がわからず。。。


2017~03~04-IMG_0021.jpg
富津市の18時チャイムを。
だいぶ明るくなりましたね〜。


2017~03~04-IMG_0014.jpg

18時になるとどこからか新音源の夕焼け小焼けが!?
するとすぐに・・・。


▼YouTube動画▼



同じ新音源「夕焼け小焼け」が流れました・・・。
とうとうここも旧音源から新音源化されてしまい、訪れるのが一足遅かったですorz

地元でも聞けるので遠くまで来てこれだとある意味ガッカリかも・・・。

それにしても遅れて鳴ったのはなんでか気になります。受信・起動に誤差でもあるんでしょうかね。
先に鳴り出したのは現地調査した時のA-5のラッパかも。



帰りも富津中央から東関東経由で戻りつつ最後の目的地へ向かいました。

この記事へのコメント
富津のかなやに行ったんですね(^^♪
この、かなやの天然温泉は入りましたか?
海が見えて、ヨードっぽい色をした熱めの天然温泉で
すごく温まり、体が軽くなりました。
友人と温泉巡りをしていて、ここは気に入りました。
小湊鉄道、石神の菜の花畑ですが、まださほど満開にはなっていないようです。
今日いすみ鉄道撮りに行った時に他のマニアさんから聞きました。
Posted by 釣鐘草 at 2017年03月13日 15:59
かなやは海のそばにあって本当に絶景ですね。
今回はチャイムの時間の関係でさっと見るだけに終わってしまいました。
空気の澄んだ日に富士山が見れると最高ですね。

小湊鉄道はまだ踏切のリベンジもあるので、菜の花満開の時に行ってみたいです。
ついでにいすみ鉄道も^^
Posted by 美輝川 at 2017年03月15日 14:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。