2017年03月25日

卒業ソング

秩父市の3月限定チャイムを収録しに行きました。

2017~03~25-IMG_1262.jpg




国道140号を秩父方面へ進み、秩父市に入って和銅黒谷駅を過ぎた辺りに・・・。

2017~03~25-IMG_1189.jpg
コイトのフラット信号機がいつの間にか設置されてました。
背面にKO27と書いてあるので、平成27年に設置されたようです。まったくこっちの方は来てなかったからなぁ。
フチが斜めになってるので新型タイプです。


2017~03~25-IMG_1195.jpg
大野原の交差点にも矢印つきが。


2017~03~25-IMG_1201.jpg
秩父市内増殖してる・・・。


2017~03~25-IMG_1204.jpg
秩父警察署前の交差点も。
こちらはKOではなくSDなのでメーカーは信号電材。コイトのOEMでしょうか。


時間があるので、秩父駅に行ってみると・・・。
朝見たSLが止まっていました。南側の踏切で狙ってみます。


2017~03~25-IMG_1212.jpg
時間までここで待機してるようですね。


2017~03~25-IMG_1224.jpg
側線に西武4000系の回送が到着。


2017~03~25-IMG_1227.jpg
反対側も西武4000系。こちらは長瀞行きです。
[9:56]


2017~03~25-IMG_1239.jpg
秩父駅で並びました。ここが西武秩父駅に(・ω・ノ)ノ
回送の4000系、パンタ降りたのにライトつけっぱなし・・・バッテリーが上がっちゃう!?


2017~03~25-IMG_1256.jpg
以前夕方のチャイムを撮影した場所へ。
ここで12時を収録します。


11時59分になると、どこからか空砲が・・・。
そういえば今日秩父バイパスが一部開通するようです。12時に打ち上げないで〜!


▼YouTube動画▼



秩父市3月限定のメロディーは、卒業式でよく歌わている「旅立ちの日に」です。
この曲は秩父市の中学校で生まれたメロディー。
今は全国の学校で歌われるようになりました。自分も中学・高校で歌いましたね〜。

因みに7年前にも黒谷付近で収録してますが、イマイチだったので今回綺麗に録れてよかったと思います。
空砲もあの1発のみで過去の皆野みたいにならなくてよかった(・ω・`)



折角なのでGORILLAさんの無線機とアンテナを借りて受信もしてみました。
電波の強そうな秩父市吉田町の周波数を合わせます。なんせ自宅からも拾えるのでw

▼YouTube動画▼


音割れしてますが、やはり一音一音ハッキリ聞こえ音質がいいですね。
ラッパ(アナログ波)だと聞こえない音もあるので、デジタル化すればこういう感じに聞こえるようになるのかな?

※なお動画にある一部の写真は昔のものを使っています。


2017~03~25-IMG_1248.jpg
秩父バイパス。
今日は「工事中」の文字が剥がされます。


2017~03~25-IMG_1251.jpg
開通は16時の模様。開通式がおこなわれるようで人が集まっていました。


この後は秩父周辺でSLやら西武は撮らず、地元深谷駅に向かいました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。