2017年04月15日

新潟遠征2017 〜午前〜

今日は、なかなか都合が合わなくて行けなかった新潟へ。
ダイヤ改正とE129系が揃って115系の運用が激減したようなので調査もかねて行ってきました。

2017~04~15-IMG_3123.jpg




GORILLAさんと計画を立てて出発は2:30。
最初に越後曽根に行きたかったので、5:30に着くように計算するとこの時間になりました^^;


2017~04~15-IMG_3120.jpg
巻潟東を降りてコンビニで朝食を調達。
ちょうど朝日が!
でも今日は午前中雨予報orz


2017~04~15-IMG_3128.jpg
越後曽根駅には5:30前に到着しました。
1本電車があるようなので沿線へ。


2017~04~15-IMG_3134.jpg
120MはE127系V12編成。これから弥彦線運用ですかね。
そういえば過去に来たときは115系Y編成を撮ったような。
[5:33]


2017~04~15-IMG_3140.jpg
天気が崩れそうな雰囲気。


2017~04~15-IMG_3142.jpg
今日の最初のお目当ては新潟市西蒲区西川にある消防署の時報チャイムです。


2017~04~15-IMG_3143.jpg
出張所周辺は桜が綺麗。新潟はちょうど満開を向かえています。


2017~04~15-IMG_3146.jpg
撮影位置へ。
今までは旧音源「恋はみずいろ」でしたが、曲が変わったらしい。


2017~04~15-IMG_3148.jpg
スピーカーのユニットが3つあるので強力?


6時になりました。

▼YouTube動画▼


曲は穏やかなメロディー。
初めて聴く曲なのでわかりませんでしたが、あとあと新潟/西蒲区/歌などのワードで探してみたら
西川のゆるきゃら「かさぼん」の歌とわかりました。
原曲を聴くと子供向けの番組で流れてそうな雰囲気ですが、一度聴くと耳に残る曲調w

それにしても以前より音が小さくなってる・・・。
鳴り終わった後に海側からまたもやゆっくりめの旧音源「エーデルワイス」が・・・。どこから鳴ってるんだろう?
角田山麓あたりから鳴ってるような感じでした。

因みに過去に撮影した朝チャイムです。

▼YouTube動画(過去)▼


過去のは2013年4月14日に撮影してました。1日違いですがもう4年前(・ω・ノ)ノ



越後曽根折り返しの電車が115系運用みたいなので沿線に戻って狙います。


2017~04~15-IMG_3155.jpg
123MはE129系B3編成。新潟経由長岡行きです。
[6:23]


2017~04~15-IMG_3163.jpg
新発田からの1620MはE129系A15+B11。
天気予報どおり雨が・・・。
[6:29]


2017~04~15-IMG_3172.jpg
124Mは予想通り115系6連でやって来ました。
[6:45]


2017~04~15-IMG_3180.jpg
N34編成+N35編成の元長野にいた車両。


2017~04~15-IMG_3193.jpg
越後曽根なら吉田まで行けばいいのに・・・と思いますが、巻行きもあるのでなんとも言えませんw


雨が強くなってきたので移動。


2017~04~15-IMG_3207.jpg
荻川〜さつき野のいつもの踏切へ。
こちらはまだ雨は大丈夫そう。


2017~04~15-IMG_3209.jpg
桜が綺麗です。


2017~04~15-IMG_3203.jpg
最初に来たのは426MのE129系B3編成。
越後曽根で見た長岡行きです。追いついてしまいましたw
[7:21]


2017~04~15-IMG_3219.jpg
2225Dはキハ48 554+キハ48 1545+キハ47 514+キハ47 1515。
[7:24]


2017~04~15-IMG_3228.jpg
なかなか4色ダンゴは難しいですね。


2017~04~15-IMG_3236.jpg
無線機の下り接近が鳴りやまないと思ったら、下りニャンコが来てました・・・w


2017~04~15-IMG_3243.jpg
上り線で伏せちゃった・・・線路猫?
すぐに逃げましたが。


2017~04~15-IMG_3256.jpg
425MはE129系A20+A28。
越後曽根の暗雲が迫ってきたため暗くなってきました。
[7:31]


2017~04~15-IMG_3265.jpg
2228Dはキハ110-206+215+205の3両。
[7:33]


2017~04~15-IMG_3274.jpg
2227Dはキハ110-223+キハE120-2+キハ110-204。
[7:37]


2017~04~15-IMG_3286.jpg
とうとうここも雨が本降りに。
その中キハ5連の221Dが通過。
キハ111/112-202+キハ110-214+キハE120-?+キハE120-3でした。
[8:02]


この後結構雨脚が強くなったので撮影中断。
アメダスを見ると比較的長岡の方が弱そうなので長岡方面に移動することに。
撮れそうな場所を探しつつ向かいましたが、結局東光寺の踏切になりました。
超久々に訪れます。




2017~04~15-IMG_3295.jpg
お目当ての摂田屋蔵開き号が来ました。
塗装変更してから初見となる115系N3編成。
[9:58]


2017~04~15-IMG_3305.jpg
運用が減って会えない感じがしましたが、今回は臨時列車として運転されたのでよかったです。


2017~04~15-IMG_3315.jpg
結局ここも結構な雨で暗かったので、返しに期待したいと思います。


2017~04~15-IMG_3330.jpg
後ろから近づいていた4091レはEF510-6号機。
東光寺駅ですれ違ったようです。
[10:00]


2017~04~15-IMG_3344.jpg
4060レはEF510-20号機。今だ銀釜に会えない。。。
[10:30]


2017~04~15-IMG_3362.jpg
3373Mの新井快速は変わらず115系。N13編成でした。
[10:43]


2017~04~15-IMG_3367.jpg
441MはE129系B1編成。
[10:59]


2017~04~15-IMG_3369.jpg
しらゆきとすれ違い。


2017~04~15-IMG_3391.jpg
信越線に残る6連運用の434M。
115系新新潟色のN36編成と新潟色のN33編成です。
[11:07]


2017~04~15-IMG_3401.jpg
なんかもうこの新潟色、N33編成だけになってしまったそうな。
沢山いたのに・・・寂しくなったものです。


N3編成の返しまでまだ時間があるので、例のいつもの場所で昼食をとることに。

午後の部へつづく...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。