2017年04月15日

新潟遠征2017 〜午後〜

午後の部です。

2017~04~15-IMG_3462.jpg




2017~04~15-DSC_1358.jpg
寒い日は定番の暖かい生姜醤油で暖まろう。
相変わらず混んでます。


2017~04~15-DSC_1357.jpg
青島チャーシューにほうれん草100円マシしたら量がヤバイことに。。。
体が温まったのでよかったです。


昼食後、摂田屋蔵開き号の返しを狙うため押切付近へ。



2017~04~15-IMG_3425.jpg
今年も会えました、新潟のキジ君。
期待を裏切りませんw


2017~04~15-IMG_3428.jpg
線路がツクシでスゴイことに・・・。


2017~04~15-IMG_3427.jpg
バラストからニョキニョキ。


2017~04~15-IMG_3432.jpg
雨も止んで暫くすると、115系N3編成の摂田屋蔵開き号が来ました。
どこもかしこもツクシがすごい。


2017~04~15-IMG_3437.jpg
やはり幌つきの方が顔が引き締まっていていいですね。
[13:25]


2017~04~15-IMG_3440.jpg



2017~04~15-IMG_3445.jpg



2017~04~15-IMG_3451.jpg
側面は臨時幕で指定席のサボ入り。


2017~04~15-IMG_3452.jpg
正面から見ると新井快速にしか見えない・・・。


午前長岡に向かっていった434Mの返し447Mがこの後に来るのでそれまで。。。


2017~04~15-IMG_3467.jpg
先ほどのキジ君観察。


2017~04~15-IMG_3470.jpg
こうやってみると立派です。国鳥なのがわかりますね。


2017~04~15-IMG_3475.jpg
飛んだ!


2017~04~15-IMG_3477.jpg
あまり飛ぶ姿を見ないので新鮮。


2017~04~15-IMG_3484.jpg
内股なカラスさん。
キジばかり撮らないで俺も撮れって言わんばかりの表情?


2017~04~15-IMG_3486.jpg
447Mは115系N33編成先頭で通過。
[13:46]


2017~04~15-IMG_3491.jpg



2017~04~15-IMG_3499.jpg
内野行きは変わりません。



次115系が撮れそうなのは越後線のようなので、越後線へ移動します。
ただ夕方なのでどこかで時間潰し。


2017~04~15-IMG_3505.jpg
久々の与板橋を渡ります。


2017~04~15-IMG_3510.jpg山を越えると長岡市和島地区(昔の和島村)。


越後線撮れそうな場所を調査しても時間があるので


2017~04~15-DSC_1361.jpg
寺泊の海鮮市場を物色してました。


2017~04~15-IMG_3514.jpg
ウミネコさん。


2017~04~15-IMG_3518.jpg
今日は海がしけってます。


2017~04~15-IMG_3519.jpg



2017~04~15-IMG_3521.jpg
越後線沿線で待機。


2017~04~15-IMG_3527.jpg
寺泊〜桐原は架線がシングルなんですね。


2017~04~15-IMG_3526.jpg
LEDの遠方信号も珍しい?


2017~04~15-IMG_3542.jpg
すぐ近くに寺泊のラッパが。
寺泊といえばこの有線っぽい子局。というか元々有線だった?


2017~04~15-IMG_3541.jpg
巨大ストレート・レフレックスを使ってるところが多いですね。



2017~04~15-IMG_3531.jpg
150M柏崎行きは115系N18編成。
[15:59]



2017~04~15-IMG_3549.jpg
桐原の次の駅、小島谷駅で150Mと交換したのは157Mの・・・。


2017~04~15-IMG_3557.jpg
湘南色115系N40編成。


2017~04~15-IMG_3563.jpg
かなり色褪せてヤバイ・・・。
[16:28]


2017~04~15-IMG_3570.jpg
ゆっくり寺泊駅へ。
残るN2編成は離脱してる模様。ということは湘南色はこのN40編成だけに・・・。


2017~04~15-IMG_3584.jpg
いつまでも活躍してほしいです。



最後に弥彦村18時を狙います。
それまで時間があるので、N40編成の弥彦線運用を狙いにいつもの場所へ。


2017~04~15-IMG_3607.jpg
弥彦山に沈む夕日を。
午前の天気がウソのように晴れましたが風が強いです。


2017~04~15-IMG_3613.jpg
弥彦線を走る115系N40編成。
[17:39]


2017~04~15-IMG_3624.jpg
夕日に照らされて。


2017~04~15-IMG_3640.jpg
東三条へ走り去っていきました。
次はN3編成をここか越後線で狙いたいですね。


18時まであと20分。弥彦村へ移動します。


2017~04~15-IMG_3678.jpg
昔6:30を撮影した公園にやってきました。


2017~04~15-IMG_3657.jpg
メーカーがありません。形からしてニシム電機?


2017~04~15-IMG_3668.jpg
ここもMCA無線のアンテナに。


2017~04~15-IMG_3661.jpg
桜が満開です。


2017~04~15-IMG_3669.jpg


2017~04~15-IMG_3674.jpg


確か早鳴りだった記憶があるので早めにスタンバイ。
風も吹いているので建物の位置と風を確認して影響のない位置で狙いました。


▼YouTube動画▼


17時59分前に流れました。
曲はゆっくりな旧音源「夕焼け小焼け」。朝、昼?は鐘系なのに夕方はTOAの音源なんですね。
鳴り終わってちょうど18時になる感じでした。


帰りはいつものように越後川口でお土産購入と夕飯を済ませて帰還。
午前中は天気が荒れましたが、お目当てのN3編成が撮影出来たのでよかったです。
運用もある程度わかったので115系狙いでまた訪れたいですね。
次回は西川の12時・18時又は弥彦の12時を目標にして・・・。
どうでもいいですが、携帯につけていた西沢さんストラップが行方不明・・・弥彦村に移住しちゃったかな(´・ω・` )

ご一緒したGORILLAさん、深夜から長距離運転ありがとうございましたm(_ _)m

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。