2017年04月21日

富岡市

今日は富岡市へ向かいました。

2017~04~21-IMG_4352.jpg
昨日のみなかみ町は満開だった桜。地元はもう青々してます。





2017~04~21-IMG_4354.jpg
回1491Mにあわせて高崎へ。
ちょうど入線するところでした。
[15:05]


2017~04~21-IMG_4371.jpg
先頭は未更新の115系T1040編成。


2017~04~21-IMG_4381.jpg
後ろは更新車のT1043編成です。


2017~04~21-IMG_4382.jpg
乗車して来たE231系と。


2017~04~21-IMG_4389.jpg
信越線141M横川行きは211系C4編成。


2017~04~21-IMG_4399.jpg
遅れてきた両毛線450Mは211系C17編成。
[15:13]


2017~04~21-IMG_4407.jpg
遅れた両毛線の接続をとったので、湘南新宿ラインと信越線横川行きは遅れて発車して行きました。


2017~04~21-IMG_4417.jpg
115系の回送は信越線が通過した後に発車です。


2017~04~21-IMG_4439.jpg
2分遅れで発車。
側面の白Hがわかるように広角で。
[15:19]


2017~04~21-IMG_4458.jpg
上越線742Mは211系A9編成。
[15:23]


2017~04~21-IMG_4469.jpg
ライトケースがガンメタリック。


2017~04~21-IMG_4477.jpg
折り返しはせず入庫。


2017~04~21-IMG_4483.jpg
両毛線伊勢崎行き643Mは107系ではなくて211系A3編成が充当。
[14:29]


2017~04~21-IMG_4486.jpg
2番線にいたヤマシャがKATOの模型プロトタイプのU538編成でした。
クーラーチェックしましたが一部にAU725AG5積んでる・・・。


2017~04~21-IMG_4491.jpg
信越線の146Mが接近。


2017~04~21-IMG_4502.jpg
あれはまさかの!?


2017~04~21-IMG_4516.jpg
A10編成!!


2017~04~21-IMG_4539.jpg
やっと出会えた・・・。
今一番撮影したかった車両だったり。
[15:40]


2017~04~21-IMG_4545.jpg
下日焼けを見るのは何年振りでしょうか。


2017~04~21-IMG_4563.jpg
クモハ側は通常。でも剥がれてきてる?


2017~04~21-IMG_4577.jpg
昔G車が入る前に運用つかんで撮影していたのが懐かしい。


2017~04~21-IMG_4581.jpg
C17編成と。


2017~04~21-IMG_4587.jpg
プレートも昔と字体が変わってます。


2017~04~21-IMG_4591.jpg
汚れで昔ほどの白さが微妙に・・・。何れ黒く塗られそうですね。
塗られる前に今度は沿線で・・・上越線トンネルドカンもしたいけど運用読まないとムズイ・・・。


2017~04~21-IMG_4601.jpg
452Mは昨日は211系A2編成でしたが、今日は107系R16編成+R15編成のペアです。


2017~04~21-IMG_4606.jpg
高崎表示のまま入庫。


2017~04~21-IMG_4612.jpg
久々に見た八高線80周年カラー。


2017~04~21-IMG_4621.jpg
児玉行きでした。


2017~04~21-IMG_4623.jpg
富岡に向かうので、久々上信電鉄に乗車します。


2017~04~21-IMG_4626.jpg
乗るのはのっぺりした1000形クハ1301。
1301は元々ちゃんとした1000形のお顔だったらしいですが、
3両(登場時)だったのを2両へするため中間車のモハを先頭化で顔を奪われて、後々250形風の顔を取り付けたそうです。


2017~04~21-IMG_4628.jpg
反対側は250形デハ252。


2017~04~21-IMG_4630.jpg
吾妻線の536Mは115系T1022編成でした。


2017~04~21-IMG_4633.jpg
降りたのは上州七日市駅。高崎駅から約40分です。


2017~04~21-IMG_4634.jpg
住宅地の中にひっそりある駅でした。


2017~04~21-IMG_4635.jpg
高崎寄りの踏切から。


2017~04~21-IMG_4637.jpg
ちょうど500形ぐんまちゃんラッピングが来ました。
[17:19]


2017~04~21-IMG_4641.jpg
警笛を鳴らしてカーブを曲がれば西富岡駅。


2017~04~21-IMG_4646.jpg



2017~04~21-IMG_4656.jpg
川沿いを歩いて目的地のラッパへ。


2017~04~21-IMG_4657.jpg
ここに来るのは約8年振り?


2017~04~21-IMG_4659.jpg
特に変わっていません。
デジタル化はまだまだ先でしょうか。


2017~04~21-IMG_4669.jpg
この構図を見ればわかる人はわかるかも・・・w


2017~04~21-IMG_4666.jpg
時間までお近くのポケストップでどうぐ拾い〜。


5分前になったら準備。
そして18時になりました。

▼YouTube動画▼


4月から新音源「夕焼け小焼け」からオリジナルの「みょうぎさん」になりました。
富岡市で行われる、かぶらの里童謡祭というイベントで誕生したご当地のメロディーになります。
市のページで歌詞とチャイムの音源が視聴できます。

因みに富岡のご当地と言えば、夕焼け小焼けの前に・・・

▼YouTube動画(過去)▼


例の構図というのはこれ(・ω・ノ)ノ
「土筆を摘んで」という曲が流れていました。夕方には不気味なメロディーで苦情が多かったようで廃止されました。


2017~04~21-IMG_4671.jpg
帰り、ちょうど下仁田行きの電車が来るので狙います。


2017~04~21-IMG_4679.jpg
西武401系顔の150形でした。
[18:15]


2017~04~21-IMG_4689.jpg



2017~04~21-IMG_4695.jpg



2017~04~21-IMG_4700.jpg
帰りの電車は行きと同じ1301+252のペアです。


2017~04~21-IMG_4704.jpg
高崎駅到着。
帰る前に信越線運用に入ってる115系を待ってみました。


2017~04~21-IMG_4717.jpg
156Mで到着。先頭は115系T1032編成。
[19:20]


2017~04~21-IMG_4724.jpg
横川方面はT1038編成。


2017~04~21-IMG_4745.jpg
5番線に停車している姿を見るとなんかほっとします。


2017~04~21-IMG_4759.jpg


帰りは前橋発の通勤快速で帰りました。
この記事へのコメント
 それにしても群馬県はご当地メロディーが多いですね。以前は、怖い歌が流れていましたが・・・。富岡市の防災無線です。しかし、相変わらずアナログでしたか。最後の雑音びっくりしますね!(笑)
 このスピーカーの構図は石岡市と似ているような・・・。ストレート2本・レフレックス2本のスピーカーです。茶色の子局は群馬県で多いような気がします。
Posted by sudohiro at 2017年04月27日 13:25
茶色のスピーカーは山間にある町に多いような気がします。
やはり景観を損ねないようにしているのでしょうかね。

お隣の下仁田町や南牧村も情報や投稿がないので、どんなメロディーが流れているか気になります。
Posted by 美輝川 at 2017年04月30日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。