2017年05月27日

大宮鉄道ふれあいフェア2017

今年も大宮総合車両センターへ行ってきました。

2017~05~27-IMG_6853.jpg





2017~05~27-IMG_6861.jpg
今年はそれほど注目をあびるような展示はなさそう?
開場は10時かと思えば、9時30分なんですね。


2017~05~27-IMG_6579.jpg
新潟の115系の部品が出そうなので最初に部品販売へ。
整理券は400番代後半だったのでダメそうですね。


2017~05~27-IMG_6580.jpg
JR貨物の販売をチェック。DE10の部品が・・・。


2017~05~27-IMG_6582.jpg
メーター類。


2017~05~27-IMG_6583.jpg



2017~05~27-IMG_6584.jpg
ナンバー・プレート関係は入札。開始値もお高い。


2017~05~27-IMG_6585.jpg
EF65-5号機のメーカーズプレート。なぜ今頃5番が?


2017~05~27-IMG_6586.jpg
切り抜きナンバー。


2017~05~27-IMG_6587.jpg
EF651078のナンバープレート。入札が20万(^^;


2017~05~27-IMG_6591.jpg
いつもDLがいるところにDE101557号機。


2017~05~27-IMG_6593.jpg
とうとうDLの全検も最後だそうです。
高崎や熊タのはどうなる??


2017~05~27-IMG_6596.jpg
HMを。


2017~05~27-IMG_6602.jpg
JR貨物の建屋へ。
運転台見学には2.5次形のEH500-13号機が使用されています。
HMは「たから」。


2017~05~27-IMG_6604.jpg
ロゴが・・・。


2017~05~27-IMG_6606.jpg
金太郎脱走!


2017~05~27-IMG_6607.jpg
EF210にJRFロゴなしで出ているので、
金太郎も無くなるのでしょうか。側面が寂しくなります。


2017~05~27-IMG_6612.jpg
区名札の横に30周年プレートがが入ってました。


2017~05~27-IMG_6618.jpg
反対側は福山通運のHM。


2017~05~27-IMG_6622.jpg
キンタの前にHD300-14号機。


2017~05~27-IMG_6628.jpg
エンジン


2017~05~27-IMG_6629.jpg
14号機は新鶴なんですね。HD300もあちこちにいるので、調べないとどこの所属だかわかりません。


2017~05~27-IMG_6633.jpg
1エンド側は一部機器が取り除かれてスッカラカンカンに。


2017~05~27-IMG_6624.jpg
検査中の抜け殻置き場に2次形EH500-8号機。


2017~05~27-IMG_6632.jpg



2017~05~27-IMG_6636.jpg
反対側。


2017~05~27-IMG_6641.jpg
ライトがorz
結構中身って簡素なんですね。
将来LED化とかあるのでしょうか?


2017~05~27-IMG_6635.jpg
8号機の後ろは3次形のEH500-67号機。


2017~05~27-IMG_6648.jpg
67号機は九州の門司のカマです。こちらも30周年プレート入り。


2017~05~27-IMG_6650.jpg
車体吊り上げにはEF652057号機が使用される模様。


2017~05~27-IMG_6654.jpg
台枠が沢山。


2017~05~27-IMG_6655.jpgEF65にも記念プレートがありました。


2017~05~27-IMG_6672.jpg
まだ綺麗なEF65が見れるのはいいですね。


2017~05~27-IMG_6674.jpg
工場らしい感じで。


2017~05~27-IMG_6660.jpg
地元では見れなくなってしまった貨物のEF641000も1機検査中。


2017~05~27-IMG_6668.jpg
ナンバーも区名札もありません。。。


2017~05~27-IMG_6666.jpg
扉がいっぱい。


2017~05~27-IMG_6675.jpg
そういえばEF64もJRFのロゴが無くなるのでしょうか。
そうなるとカッコ悪くなるw


2017~05~27-IMG_6678.jpgこちらもナンバーないので番号が不明。


2017~05~27-IMG_6682.jpg
模型コーナーの横に2.5次形のEH500-11号機がいました。
こちらは出場間近。


2017~05~27-IMG_6686.jpg
2.5次形はライトケースが2次形と同じ形状のものになっています。


2017~05~27-IMG_6690.jpg



2017~05~27-IMG_6694.jpg
回送の札が入っています。


2017~05~27-IMG_6695.jpg
こちらはJRFが入ったままで出場。


2017~05~27-IMG_6702.jpg
JR貨物のマップがありました。
EF64は1020号機だそうです。


2017~05~27-IMG_6707.jpg
外のメイン展示へ。
去年のイベントでも展示されたEF652139号機。
今年はJR貨物の30周年HM付で展示されました。


2017~05~27-IMG_6712.jpg
側面にはちゃっかり30周年プレートが入ってます。


2017~05~27-IMG_6715.jpg
短期間だったこのマークがまた見れてよかったです。


2017~05~27-IMG_6722.jpg
正面を。


2017~05~27-IMG_6743.jpg
今年はこっちのスペースが広かったので、さほど混んでおらず撮影はしやすかったです。
時間帯にもよるかもしれませんが・・・。


2017~05~27-IMG_6737.jpg
DD51を連れてきたEF65501はパンタ下ろしてオマケ程度な展示に・・・。


2017~05~27-IMG_6745.jpg
全体を。


2017~05~27-IMG_6765.jpg
反対側へ。
自然と撮影ラインが出来ていたので結構撮影しやすかったです。


2017~05~27-IMG_6773.jpg
少し内側へ寄って撮影。


2017~05~27-IMG_6784.jpg
反対側のマークは側面おプレートと同じデザインの特製HM。
コレをつけて走らないかな〜。


2017~05~27-IMG_6793.jpg
烏山線のACCUM。
去年はV1編成がトラバーサーの前にいましたが、今年は量産車のV2編成が展示スペースに。
因みに今年はトラバーサーの前に何もいません。


2017~05~27-IMG_6806.jpg
車掌体験には211系A15編成のクモハが使われていました。


2017~05~27-IMG_6809.jpg
まさかの日光線!
列車番号は211表示w


2017~05~27-IMG_6810.jpg
側面は「大前」、逆側は「湘南新宿ライン快速国府津」になってました。
まだ幕の交換はされてないようです。


2017~05~27-IMG_6813.jpg
検査コーナーには見慣れない車両が・・・。


2017~05~27-IMG_6816.jpg
まさかの小田急。
私鉄の車両が入ると変な感じw


2017~05~27-IMG_6822.jpg
そういえば4000形もヘッドライトがLEDになったのですね。


2017~05~27-IMG_6824.jpg
ある意味今回の目玉かも?


2017~05~27-IMG_6829.jpg
他、185系や251系が入っていました。


2017~05~27-IMG_6841.jpg
晴れたのでまたメイン展示を。
朝とは違い、柵まで前に詰めてしまってるので撮りづらくなっていました。。。


2017~05~27-IMG_6842.jpg
部品販売まで時間があるので早めに食堂で記念弁当をいただきます。
いくつか種類がありましたが、京浜東北線弁当がうまそうだったのでコレを選びました。


2017~05~27-IMG_6844.jpg
中身は京浜東北線を通る都県の名産を集めたものになっています。


2017~05~27-IMG_6846.jpg
ちなんだ食材を使用したメニュー。
運転士プロデュースとはすごい。

昼食後は部品販売へ。


2017~05~27-IMG_6848.jpg
大宮のクーラー置き場は殆どAU75系ばかりでした。


部品販売は・・・流石に400番だったので微妙なものばかりでした。
今年は幕類などあまり出て無いようです。
昔みたいに201系や205系の幕がどっさり出ると期待してましたが。。。
長野に持っていった車両(高崎の115系や107系)は部品取りせず、幕つけたまま解体してるそうなので今後は期待できないかも。
新潟で解体してる115系の部品は新潟や高崎のイベントで出ないかな〜。

特に見るものが無くなったので撤収。
帰りに大宮のタムタムによって部品を買わなかった分模型に費やしw
夕方から仕事のため、夕方のチャイムは撮らずに帰還です。

次回のイベントは・・・真夏の東京総合車両センターでしょうか。
ご一緒したGORILLAさん朝からお疲れ様でしたm(_ _)m


◇オマケ◇

2017~05~27-IMG_6862.jpg
総合車両センター脇の道沿いに飾られている写真。


2017~05~27-IMG_6865.jpg
あー!
車両よりこれに目を行った人は自分だけかも・・・w
今もこの試作クーラー載せてるのかな?


2017~05~27-DSC_1434.jpg
部品ではないですけど、電車クッションシリーズにE235系が新発売したので買いました。
緑で綺麗です。南武線の黄色もよかったなぁ・・・。
posted by 美輝川 at 00:00| Comment(2) | イベント関係
この記事へのコメント
撮影お疲れ様です。

自分も行ったんですが、どこか今年は寂しくなったなぁと思うような公開でしたね。

EF65−5なんですが、研修センター?かなにかで使われてたようですが解体されてしまったということですかね・・・
Posted by 高シマ211 at 2017年06月03日 23:21
お疲れ様ですm(_ _)m

やはりそう思いますよね。
昔に比べて展示物が少ないというか、寂しい感じがしました。

貨物の部品にあったEF65-5号機は研修用のカマでしたか。
結構綺麗だったので気になっていました。


Posted by 美輝川 at 2017年06月04日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。