2017年06月18日

しな鉄撮影(1)

今日は115系を求めて新潟・・・ではなく、長野へ。

2017~06~18-IMG_7799.jpg




信州デスティネーションキャンペーンにあわせて、しなの鉄道に登場した115系「旧長野色」と「湘南色」を狙いに行きました。
しなの鉄道のページに一ヶ月分の運用が公表されているので、前日に18日の運用を確認。
長野〜小諸間を主に走ってるようなのでGORILLAさんと朝5時に出発です。


小諸ICには6:20頃到着。
特に撮影地は調べてなかったので撮りやすそうな場所を探しつつ着いたのは田中〜大屋間の踏切。

2017~06~18-IMG_7604.jpg
早速2614Mの115系S24編成が通過。軽井沢行きです。
[6:48]


2017~06~18-IMG_7614.jpg
反対から長野行きの札を掲げた115系S27編成。普通表示です。
[7:02]


2017~06~18-IMG_7620.jpg
お目当ての旧塗装が来ました。


2017~06~18-IMG_7625.jpg
616Mは第一弾の塗装「旧長野色」になった115系S7編成。後ろにオマケがw
[7:10]


2017~06~18-IMG_7633.jpg
この塗装は写真や模型でしか見たことありませんでしたが・・・まさかリバイバルで見れるとは!


2017~06~18-IMG_7639.jpg
小諸行きなので折り返してきます。


2017~06~18-IMG_7651.jpg
快速しなのサンライズ号は長野色の115系S16編成。
[7:20]


2017~06~18-IMG_7658.jpg
側面幕は快速長野とシンプル。
しなの鉄道の115系にもドアレール下に「あつい!」のシールが貼ってあるんですね。


2017~06~18-IMG_7661.jpg
618Mは115系S9編成。
[7:31]


2017~06~18-IMG_7675.jpg
小諸から115系S26編成+S7編成が折り返してきました。
[7:40]


2017~06~18-IMG_7681.jpg
今2両の長野色ってみんなしな鉄色になったのかな?


2017~06~18-IMG_7686.jpg
異色の組み合わせ・・・。


2017~06~18-IMG_7689.jpg
長野へ。


2017~06~18-IMG_7696.jpg
周りの畑に沢山実のなった木が。最初ビワかと思えば・・・。


2017~06~18-IMG_7698.jpg
くるみのようです。
種の殻が沢山落ちてました。


2017~06~18-IMG_7703.jpg
620Mは115系S13編成長野色。
[7:51]


2017~06~18-IMG_7709.jpg
まだ長野色が見れるのは嬉しいですね。


2017~06~18-IMG_7724.jpg
625Mは115系S9編成。
[8:00]


2017~06~18-IMG_7729.jpg
622Mで第2弾の湘南色がやってきました。


2017~06~18-IMG_7734.jpg
115系S3編成。この色を見ると妙な安心感がw
まだまだピカピカです!
[8:12]


2017~06~18-IMG_7741.jpg
長野前面の緑のRが長野特有の角ばったものではありませんでした。


2017~06~18-IMG_7754.jpg
627Mは115系S13編成。
[8:26]


湘南色が帰ってくるまで時間があるので


2017~06~18-IMG_7759.jpg
すぐ近くの海野宿をお散歩。


2017~06~18-IMG_7760.jpg
海野宿。思っていた風景と違ってたのでちょっとビックリw
深谷みたいな商店街風な感じになってるのかと思いました。


2017~06~18-IMG_7762.jpg
朝早いので人の姿がありません。
静かで清々しいです。


2017~06~18-IMG_7766.jpg



2017~06~18-IMG_7767.jpg



2017~06~18-IMG_7771.jpg
ポケストップにもなってたので看板に寄ります。



2017~06~18-IMG_7775.jpg
海野宿にあったマンホールです。
昔の東部町ですね。今は東御(とうみ)市になっています。


2017~06~18-IMG_7779.jpg
戻って湘南色の返しを。
後ろから被りそうだった6624Mが思ってたより早く通過。
[8:47]


2017~06~18-IMG_7783.jpg
629Mは小諸から折り返してきた115系湘南色S3編成。
クハ側の緑のR(右側)、なんかおかしい??
[8:48]


2017~06~18-IMG_7788.jpg



2017~06~18-IMG_7793.jpg
方向幕は「ワンマン長野」


2017~06~18-IMG_7796.jpg
両方撮影したので、上田方面に移動します。


(2)へつづく...
posted by 美輝川 at 00:00| Comment(0) | 撮影記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。