2017年06月18日

しなの鉄道(2)

旧長野色・湘南色の返しを狙う前に上田方面へ。

2017~06~18-IMG_7914.jpg




移動中、上田電鉄の上田駅から丸窓電車が発車するということで狙ってみます。

2017~06~18-IMG_7804.jpg
上田駅。
新幹線も止まる大きな駅です。

千曲川を渡る鉄橋で丸窓電車とちょうど並走。先回りします。

2017~06~18-IMG_7805.jpg
撮れそうな場所まで行ったら終点の手前、八木沢駅に。。。
田んぼが広がっていて、なかなかいい景色。


2017~06~18-IMG_7811.jpg
丸窓仕様の1000系です。
[9:33]


2017~06~18-IMG_7818.jpg
長野デスティネーションキャンペーンのHMをつけていました。


2017~06~18-IMG_7825.jpg
丸窓がわからないので広角で。


2017~06~18-IMG_7832.jpg
別所温泉からの返しです。
各車両の運用が公開されているので狙いやすいですね。
[9:52]


再びしな鉄に戻り、湘南色の快速を狙います。



2017~06~18-IMG_7849.jpg
西上田〜テクノさかき間の沿線へ。


2017~06~18-IMG_7852.jpg
快速軽井沢行きの2602Mは115系S3編成。
「快速」表示かと思ったらワンマン入りでした。
[14:21]


2017~06~18-IMG_7857.jpg



2017~06~18-IMG_7861.jpg
この角度で撮るとさほど違和感無いですね。


2017~06~18-IMG_7878.jpg
軽井沢からの2633Mは115系S23編成。
もうちょっと早く来れば水鏡が出来たかも?
[10:28]


2017~06~18-IMG_7883.jpg
水の張った田んぼを見ると、生き物を探したくなる・・・カブトえびがいました。


2017~06~18-IMG_7886.jpg
昔よく近所の田んぼで捕まえたな〜。ホウネンエビはいませんでした。


2017~06~18-IMG_7891.jpg
ケンケーン!と鳴き声がしたので、その方向を見たら・・・ヤツがいた!


2017~06~18-IMG_7900.jpg
1636Mは115系S24編成。
[10:50]


2017~06~18-IMG_7918.jpg
635Mは115系S7編成。連結されていたS26編成はどこかで切り離した模様。
[10:58]


2017~06~18-IMG_7924.jpg
山間の路線にとてもあうカラーですね。


2017~06~18-IMG_7930.jpg



2017~06~18-IMG_7944.jpg
坂城駅に移動。
保存されている169系との並びを撮りたかったので、近くの陸橋から狙ってみます。


2017~06~18-IMG_7946.jpg
1637MはS24編成。
[11:38]


2017~06~18-IMG_7952.jpg



2017~06~18-IMG_8069.jpg
坂城町のスピーカー。有線ですが、今年から来年にかけてデジタル防災行政無線の整備を始めるとか。
12時に音楽がかすかに聞こえましたが、これから鳴ったのか学校か工場から流れたのかわかりません。
※12時の時にスピーカーの近くにいませんでした。


2017~06~18-IMG_7965.jpg
637Mは115系S4編成。
[12:05]


2017~06~18-IMG_7976.jpg
まずは旧長野色を。
回送のしな鉄カラーS23編成と並んで3色並び!?
[12:12]


2017~06~18-IMG_7981.jpg
電線がうるさいけど、こういうのも悪くないですね。


2017~06~18-IMG_8003.jpg



2017~06~18-IMG_8006.jpg
オデコの滑り止めは、種別の上まできています。


2017~06~18-IMG_8011.jpg
R18号の陸橋から顔を出した「ろくもん」1号。


2017~06~18-IMG_8017.jpg
正面を。
[12:24]


2017~06~18-IMG_8023.jpg



2017~06~18-IMG_8028.jpg
坂城駅は通過です。


2017~06~18-IMG_8041.jpg
電柱にトビが。何かを狙ってるようです。


2017~06~18-IMG_8049.jpg
2641Mは115系S3編成。
こう見るとやはり右側のRがおかしいw
[12:42]


2017~06~18-IMG_8052.jpg



2017~06~18-IMG_8057.jpg
長野行きなので、帰ってくるまで近場で昼食を済ませます。


2017~06~18-IMG_8066.jpg
2017~06~18-IMG_8067.jpg
群馬じゃないです。。。集約タイプのLED信号機。


2017~06~18-DSC_1466.jpg
店内がバブルっぽいというか、昭和あふれる?雰囲気のレストランでしょうが焼きを。
地元の人たちで混んでました。


2017~06~18-IMG_8081.jpg
戻って湘南色の返しを169系の並びで。
[14:16]


2017~06~18-IMG_8089.jpg
169系の方が色が明るいですね。


2017~06~18-IMG_8096.jpg
発車。


2017~06~18-IMG_8104.jpg



2017~06~18-IMG_8111.jpg
こちらも滑り止めが種別の上まであります。


これにて、しな鉄の撮影は終了。
今日撮影した115系の動画です。

▼YouTube動画▼






最後は軽井沢町の17時チャイムを狙います。

2017~06~18-IMG_8119.jpg
長野県内殆ど信号機がLED化してますが、一部宇宙人信号機が残っていました。


2017~06~18-IMG_8124.jpg
とうみ市は結構残ってますね。


2017~06~18-IMG_8127.jpg
時間があったので軽井沢のアウトレットを物色した後、以前来たことのある駅近くの公園へ。


2017~06~18-IMG_8133.jpg
道路側から。


2017~06~18-IMG_8131.jpg
公園からだと木が生い茂って見えないw


前回は1分前に流れましたが、今回は17時に流れました。

▼YouTube動画▼



曲は夕焼け小焼けでしたが、旧音源からJRCの古音源に変わってしまいました。
BOXやスピーカーなど子局に変化はなかったので操作卓でも更新したのでしょうかね。
動画にもあるように、時差放送は変わらず1分後に同じメロディーが違うラッパから流れました。


▼YouTube動画(過去)▼




帰りは碓氷峠の旧道を通り群馬側へ。

2017~06~18-IMG_8136.jpg
途中の玉屋ドライブインで碓氷峠名物の力餅を買いました。
つきたてのお餅にこしあんを包んだ一品。
待ち時間の間、店内にある碓氷峠の写真や資料など見ていたらあっという間でした。


2017~06~18-IMG_8142.jpg
峠の湯付近にあるEF6322号機。


2017~06~18-IMG_8143.jpg
昔見たときよりかなりボロボロになってます。


2017~06~18-DSC_1468.jpg
松井田から高速に乗って上里SAで夕食とお土産物色です。
新潟もそうだけど、帰りは必ずSAのカツカレーw
SAの結構好きなんですよね〜。



来月から、第三弾としてスカ色が登場するようなのでまた楽しみが増えます。
小海線ではハイレール1375というキハ100・110改造の観光列車が登場するので長野も目がはなせません。
他上田電鉄の7200系丸窓やさなだどりーむ号も見たいのでまた行きたいですね。
ご一緒したGORILLAさんお疲れ様でした(^^)

この記事へのコメント
 しばらくぶりにコメントします・・・。
 軽井沢町ですが、同報系のデジタル化工事のようです!!近々、新子局への建柱工事が始まるみたいです。JRC日本無線に継続だと判明しました。

 一方、白岡市も子局が新しくなっておりまして新音源の夕焼け小焼けに移行しました。ボックスも変更されてOKIに継続されました。

 小美玉市もほとんどが新子局になっておりました!!ストレートホーンも付いている子局もたくさんありました。
Posted by sudohiro at 2017年07月01日 13:07
軽井沢町もこれからデジタル化工事が始まるのですね。
坂城町も現在有線で放送を行っていますが、
これから防災行政無線を導入するようなので気になります。

白岡市がデジタル化で新音源化しましたが、
時差放送は変わらず継続されているのでしょうかね。今度収録に行ってみたいと思います。
Posted by 美輝川 at 2017年07月01日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。