2017年07月15日

渋谷&杉並

渋谷区のチャイムリベンジです。

2017~07~15-IMG_0152.jpg




代々木公園内にある子局を目指して原宿へ。

原宿から代々木公園に入りましたが、公園横の野外ステージでブラジル?のイベントをやっててかなり賑やかでした。
公園内も人が多かったので収録場所を変更することに。
といっても調べてる時間が無いので、結局前回行った神泉の子局へ歩いて向かいました。


2017~07~15-IMG_0143.jpg
代々木公園から歩いて15分で円山児童遊園地に到着。
「児童公園」じゃないんですねw


2017~07~15-IMG_0145.jpg
BOXは向かいのマンションとの境の柵ギリギリに向いてるので撮影困難。
デジタル化はしているものの、支柱やスピーカーは更新されてないようです。


裏路地にある小さな公園。自販機とベンチがあるので飲み物を買って休息しながら17時を待ちます。


▼YouTube動画▼


渋谷区のチャイムは新音源「夕焼け小焼け」。
デジタル化特有の歪みと言うか震えがありますが、結構酷いです。
高層ビルやマンションに囲まれているせいなのかわかりませんが、電波の状況が悪いのでしょうか。
これだと、いざという緊急放送時に音声が聞き取れないと意味が無いですねぇ・・・。

因みに過去は鐘系(JRC音源?)の夕焼け小焼けでした。
23区で初めて新音源が採用された場所です。


2017~07~15-IMG_0153.jpg
京王井の頭線の神泉駅から渋谷へ。
「かみいずみ」かと思いました。埼玉には児玉郡神泉村(現神川町)があるのでw


2017~07~15-IMG_0155.jpg
トンネルから出てきたところを撮影。


どこかの18時のチャイムが間に合いそうなので杉並区チャレンジ。

2017~07~15-IMG_0156.jpg
公園内は子供たちで賑やかだったので綺麗には収録できませんでしたが、一応適当に収録。


▼YouTube動画▼


デジタル化後は初収録。
杉並区のオリジナル夕焼け小焼けは新音源(JRC音源)化されず残ったので良かったと思います。
ただ特徴だったトーンゾイレのスピーカーが、ごく普通のレフレックスホーンになってしまったのがつまらない(・ω・`)


▼YouTube動画▼(過去アナログ)



最後に久々のスカイツリーの撮影に向かいました。
posted by 美輝川 at 00:00| Comment(0) | 防災行政無線チャイム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。