2017年07月17日

行田市&熊谷市

三連休の最後は適当に近場のチャイムを撮影に行きました。

2017_07_17-IMG_0581.jpg






2017_07_17-IMG_0560.jpg
深谷駅に着くと、代走中の循環バスが停車中。
まだふっかちゃんポンチョは車検中?
前回は西循環の代走だったので、東循環用の1台が車検かな?


2017_07_17-IMG_0561.jpg
シンプルな表示です。


深谷駅から電車で熊谷駅に向かいます。


2017_07_17-IMG_0563.jpg
熊谷駅に着くとSLパレオエクスプレスがいました。
ちょうど広瀬川原へ回送されるところです。


2017_07_17-IMG_0575.jpg
ちち鉄に乗車します。久々の5000系w
羽生行きは主に5番線から発車しますが、パレオが居たので6番線からの発車。



2017_07_17-IMG_0578.jpg
奥にも5000系〜。


2017_07_17-IMG_0579.jpg
降りたのは行田市駅。
去年デジタル化後の「ふるさと」を録りましたが、夏季の「夕焼け小焼け」を収録してませんでした。


2017_07_17-IMG_0584.jpg
ちょうど1010レが来ました。川瀬祭号のHMをつけた6000系6003F。
[16:47]


2017_07_17-IMG_0596.jpg



2017_07_17-IMG_0597.jpg



2017_07_17-IMG_0602.jpg
いつも通り駅前のラッパで撮ります。


5時になりました。

▼YouTube動画▼


デジタル化後は冬季と同じ、フェードインで始まります。
アナログに比べてベース音がハッキリしてますね。

▼YouTube動画(過去)▼


音が乾いてますw


2017_07_17-IMG_0618.jpg
帰りの電車は・・・ちょうど交換するので羽生行きの電車を。
ジオパークの7500系7502F。


2017_07_17-IMG_0628.jpg
同じ5000系5002F。
急行灯が点いてる!


2017_07_17-IMG_0633.jpg
急行灯が点くと一段とかっこよくなります。


2017_07_17-IMG_0640.jpg
熊谷から乗車したヤマシャの窓がスゴクバッチイ〜( ´・д・`)



2017_07_17-IMG_0646.jpg
熊谷市もデジタル化したようで、ちょっと気になって籠原駅で下車。
籠原駅から10分ほどの場所で収録します。


2017_07_17-IMG_0648.jpg
すべて新品に更新されてました。
柱もパンザマスト柱だったのがエースマストへ。


2017_07_17-IMG_0651.jpg
メーカーもNational(Panasonic)からFUJITSUになってます。

▼YouTube動画▼


変わらずピアノ風の「夕焼け小焼け」曲中アナウンスあり。
デジタル化して音がクリアになりました。アナウンスもデジタル特有の重たい感じになってます(伝わるかな・・・)。

チャイム鳴る前、ちょうどこの神社がポケストップ&ジムになってるので、一応”同業者”らしき人が車で・・・。
鳴りはじめて暫くして去って行きました。
今後は静かな神社や公民館がポケGOやってる人と被りそう。。。
ジムになってたり、レイドバトルが始まってる最中に鳴動時間が被ると最悪かも。
まぁチャイムが鳴るまでの時間潰しにもなるんですが、ジム戦してジムを空けないようにしますw


2017_07_17-IMG_0661.jpg
ギラリな快速ヤマシャアーバン。
[18:08]


2017_07_17-IMG_0667.jpg



2017_07_17-IMG_0670.jpg
後ろから5763レ。
籠原三線は柵ができてしまってるので下りは撮影が難しいです。
[18:11]


2017_07_17-IMG_0673.jpg
タキ43000トップが!
まだ生きていたのですね。


暑くなってセミも鳴きはじめたので収録オフシーズンですかね〜。
この記事へのコメント
 お久しぶりです。熊谷市もすっかり鴻巣市とそっくりですね。子局設備が・・・。

 定時放送も音声合成に変わりましたね。何か、AIの技術が使われております。

 石岡市の定時放送も女性の放送ですよ。熊谷市と同じのようです。
 小美玉市は川崎市と同じNECの合成音声ですね。
Posted by sudohiro at 2017年08月04日 13:34
熊谷市も新しくなってしまいました。
大里地区で流れていた12時も、継続しているのか気になりますね。

合成音声はなかなかすごい技術だと思いますが、違和感があったり聞きづらかったりがあるのでなんともいえませんね。
ただ、この定時放送も合成音声なんでしょうか。
これくらいだったら違和感無くていいのですが^^;
Posted by 美輝川 at 2017年08月08日 15:44
 深谷市は合成音声なのでしょうか?伊奈町は今のところ、肉声音声のようですが・・・。東芝製です。

 阿見町も東芝ですが、今ところ、聞いたことありませんね。

 鉾田市もまもなくデジタル化工事が着手されますが、4カ年計画のようでいつ切り替わるかは未定ですね。
Posted by sudohiro at 2017年08月10日 08:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。