2017年07月29日

大師線&松伏町

午後から天気が崩れるようですが、夕方松伏町を収録することに。
それまでいろいろ撮影しました。

2017_07_29-IMG_4678.jpg




折角なので最近買ったタムロンの18-400mmレンズを1日試すことに。

まずはナガタケで急行を狙います。


2017_07_29-IMG_4511.jpg
1004レは6000系6002Fガリガリ君HMつき。
今年もこの時期がやって来ました。
[8:46]


2017_07_29-IMG_4521.jpg
広角のピントがイマイチですね・・・。


2017_07_29-IMG_4530.jpg
400mmトリミングナシで。


2017_07_29-IMG_4535.jpg
1001レは6000系6003F水天宮HM。
[8:50]


2017_07_29-IMG_4537.jpg
ピントは大丈夫でした。


この後は春日部へ移動。
松伏の夕方まで時間があるので、春日部から電車に乗って亀戸&大師線の黄色い8000系を狙いに向かいます。


2017_07_29-IMG_4550.jpg
乗る電車はクレヨンしんちゃんラッピングのボーちゃん!


2017_07_29-IMG_4555.jpg
途中でメトロ13000系とすれ違い。


2017_07_29-IMG_4557.jpg
新越谷停車中にオレンジの8000系8577Fが回送で通過。
やはり時間が早くなってる・・・。


2017_07_29-IMG_4559.jpg
新型の70000系も走ってました。
いつか日光線内で狙いたいですね。


今日の黄色い8000系8575Fは大師線を走ってるようなので西新井で下車。
駅近くの沿線で狙ってみます。


2017_07_29-IMG_4564.jpg
大師線を行ったり来たりしてる8575F。車体が黄色だと試験車両みたい・・・。
塗装は8577Fを反転したような感じですねw
[13:07]


2017_07_29-IMG_4573.jpg
広角で。


2017_07_29-IMG_4583.jpg
20000系も撮影しないと!?


2017_07_29-IMG_4591.jpg
発車。
10分間隔で往復してます。
[13:12]


2017_07_29-IMG_4595.jpg



2017_07_29-IMG_4607.jpg



2017_07_29-IMG_4612.jpg


他撮れる場所が無いので、西新井駅に戻って大師線に乗車します。

大師線のホームへ行くとまた改札が??
どうやら大師前駅には改札が無いらしく、西新井駅で大師前駅の出場改札を行うようですね。


2017_07_29-IMG_4622.jpg
大師前駅にて。


2017_07_29-IMG_4625.jpg
こちらはすぐの折り返しになります。


2017_07_29-IMG_4628.jpg
東武と言えばPassengerの発車メロディー。
久々に聞きました。


2017_07_29-IMG_4638.jpg
すぐに帰ってきます。
[13:43]


2017_07_29-IMG_4654.jpg
黒い雲があるので暗い・・・。
雨もとうとう降ってきてしまいました。


2017_07_29-IMG_4661.jpg



2017_07_29-IMG_4686.jpg
次は縦アンで。
[13:53]


2017_07_29-IMG_4693.jpg



大師線撮影後は、新越谷まで戻って武蔵野線に乗り換え。


2017_07_29-IMG_4695.jpg
205系M29編成。
[14:17]


2017_07_29-IMG_4700.jpg
先端にお鉄がいるので何か来るのかと思えば、Easti-Eでした。
ホーム中ほどより望遠で狙いました。
[14:23]


2017_07_29-IMG_4705.jpg



2017_07_29-IMG_4714.jpg
レイクタウンに移動。EF652081号機のコンテナ貨物が通過。
[14:29]


2017_07_29-IMG_4718.jpg
配8970レが接近。今日はカラシです。
[14:31]


2017_07_29-IMG_4726.jpg
空コキ2両。単機よりはマシですかね。


2017_07_29-IMG_4758.jpg
205系M9編成。
[14:46]


2017_07_29-IMG_4767.jpg
5883レはEF210-136号機単機。
[14:50]


2017_07_29-IMG_4791.jpg
オリジナル205系5000番代M35編成。
また会ってしまったw
[14:54]


2017_07_29-IMG_4817.jpg
最後に205系M21編成。
[15:04]


そろそろ時間なので春日部に戻ります。


2017_07_29-IMG_4818.jpg
天気がヤバイかも・・・夕方まで持ちそうにありません。


2017_07_29-IMG_4829.jpg
帰りはクレヨンしんちゃんラッピングのマサオ君ですw



2017_07_29-IMG_4835.jpg
松伏町のラッパへ。
春日部に着いてから雨が本降りになってしまいましたが、チャイムが鳴る5分前に止みました。


2017_07_29-IMG_4839.jpg
ここは2015年の5月2日に来た場所。
その時は壊れていたのかアナログからデジタルへの移行で鳴らなかったのかわかりませんが、
更新されていたので期待出来そう。


▼YouTube動画▼


松伏町は「夕焼け小焼け」曲中アナウンスありで、デジタル特有の音飛びが発生しています。
40分となってますが、実際2分早めに流れて危うく録り逃がすところでした。
17時40分(冬季は16時40分)と中途半端なのは何でだろう?


2017_07_29-IMG_4842.jpg
20分後の18時に流れる春日部市へ。
ついでに収録しました。

▼YouTube動画▼


曲は新音源「ふるさと」。
デジタル化したので音質は抜群です。
ただ雨がまた降り出してしまい・・・しかもチャイムが鳴る直前に横の水路の門がガコンガコン動き出してしまったので
天気のいい日に再収録できたらと思います。
あと10月より「春日部市歌オルゴールVer」になるようなので9月の夕焼け小焼けも録っておかないと・・・。
因みに先週21日の18時05分に試験で流したそうです。


最後に大宮のタムタムに寄って模型を物色してから帰りました。
ご一緒したGORILLAさんお疲れ様でしたm(_ _)m



####
今日使ったレンズの個人的な評価ですが、今持ってる18-200と70-300Lに比べると
レンズを回す向きが逆なので慣れるまで使いづらいですね。
ピント具合は10点中7点ぐらいでしょうか。動いてる物を撮るのは難しい?自分の腕の問題かな・・・。
旅などで風景やジャンル問わず記録的に使うなら10点。特に気にせず遊びで使うならこれ1本で十分ですかね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。