2017年08月13日

夏の新潟遠征<午前>

4月以来の新潟遠征へ行ってきました。関東もここも生憎の天気ですが・・・。


2017_08_13-IMG_6287.jpg
越後線からおはやうございます。




元々土曜に行く予定でしたが、日曜日の方が天気がいいらしいので日曜に変更しました。
前回同様、午前2時半に自宅を出発です。


途中休憩をとりながら巻潟東ICには5:40前に到着。
まずは越後曽根行きの115系運用に湘南色のN40が入りそうなので狙います。
その前に越後線の始発が間に合いそうなので、巻駅から越後曽根に向かった場所で撮影。


2017_08_13-IMG_6293.jpg
120MはE127系ではなくてE129系A18編成でした。
V12編成が長野から帰還してまだ運用に入ってないのでしょうか。
[5:38]


2017_08_13-IMG_6300.jpg
沿線は草が多いです。


2017_08_13-IMG_6308.jpg
朝食調達中。
今日は朝日が見られず・・・結局予報が外れて雨が降りそうです。


2017_08_13-IMG_6309.jpg
115系を狙う前に、ちょうど6時を回りそうなので


2017_08_13-IMG_6311.jpg
これw
今日は役場側から狙ってみました。


▼YouTube動画▼


かさぼん〜かさぼん〜かさかさぼん〜♪×2
か〜さぼ〜んが いく〜いく〜ところ明るい未来さ〜♪×2

西川地域の伝統文化“越後傘鉾行列”から生まれたゆるきゃら「かさぼん」のメロディーです。

音がかなり小さいので鳩やらスズメやらの飛び交う音が入ってしまった(´・ω・` )


2017_08_13-IMG_6315.jpg
西川まつりの幟が商店街の通りに掲げられてます。
かさぼんが!と思ったら越後傘鉾の絵でした。


2017_08_13-IMG_6324.jpg
越後曽根〜越後赤塚の間で115系を待ちます。
ちょうど雨が降ってきてしまいました。なんか前回と同じパターンのような・・・。
まずは長岡行き123MのE129系B13編成。
[6:23]


2017_08_13-IMG_6339.jpg
越後赤塚で交換して来たのは1620MのE129系A19編成+B1編成の6連。
[6:27]


2017_08_13-IMG_6360.jpg
予定通り越後曽根行きの124M先頭に115系N40編成が入りました。
雨が降ったり止んだりしてましたが、115系通過時には大雨(汗)
[6:45]


2017_08_13-IMG_6378.jpg
後は115系N37編成。
越後線〜白新線を行き来してるので、雨が止めば午後に狙いたいですね。


2017_08_13-IMG_6389.jpg
雨を避けて荻川付近に移動。
最初に来たのは426Mで今朝見たE129系B13編成でした。追いついちゃいます。
[7:20]

お楽しみのキハ40系統4連の2225Dは、早朝の磐越西線で人身事故があったため運休・・・。
マジか!


2017_08_13-IMG_6394.jpg
425MはE129系A22編成+A15編成。
[7:30]


2017_08_13-IMG_6403.jpg
2227Dはありました。
先頭は新津で唯一プラグドア100番代の135が先頭。
[7:37]


2017_08_13-IMG_6413.jpg
キハ110-135+キハ110-204+キハE130-6です。


2017_08_13-IMG_6416.jpg
プラグドアの方がドアのサイズが大きいんですね。


2017_08_13-IMG_6418.jpg



2017_08_13-IMG_6424.jpg
2523MはE129系B21編成
[7:43]


2017_08_13-IMG_6432.jpg
しらゆき2号はE653系H-202編成。
[7:46]


2017_08_13-IMG_6444.jpg
元E127系運用の427M内野行きはE129系B3編成+A1編成。
[7:48]


2017_08_13-IMG_6457.jpg
428MはE129系B10編成。
[7:55]


2017_08_13-IMG_6468.jpg
429MはE129系B5編成。
もう1つの楽しみであったキハ110(E130)5連の221Dも運休とは(・ω・`(・ω・`(・ω・`)
五泉止まりとか新津止まりになったのかな・・・。
[8:07]


2017_08_13-IMG_6477.jpg
おはよう信越はE653系H-203編成。
[8:20]


2017_08_13-IMG_6481.jpg
431MはE129系B16編成。
[8:26]


2017_08_13-IMG_6487.jpg
そしてばんえつ物語号の回送は時間通りにやってきました。
霧雨ですがここも降ってきてしまい・・・。
[8:33]


2017_08_13-IMG_6504.jpg
牽引機はEF81141号機です。


2017_08_13-IMG_6513.jpg
後ろから来るキハ3連の被りは大丈夫でした。


2017_08_13-IMG_6520.jpg
専用の幕・・・ではなくシール。


2017_08_13-IMG_6523.jpg
HMは通常のタイプです。


次の狙いは新井快速3373M。
N3編成が入る予定なので、それまでGORILLAさんの希望で三条方面に向かいます。
三条付近にあるアウトドア店を物色した後に東光寺付近の沿線へ。


2017_08_13-IMG_6536.jpg
向こうと違い、長岡方面の方が天気がいいですね・・・。
ってあれは!?


2017_08_13-IMG_6543.jpg
いつものヤツがいましたw
やはり期待を裏切りませんw


2017_08_13-IMG_6557.jpg
お盆なのでほぼ貨物が運休ですが、4060レがありました。
なにかと良く当たる11号機。
[10:30]


2017_08_13-IMG_6573.jpg
新井快速の時間。サツマイモが見えてきました。


2017_08_13-IMG_6587.jpg
予定通り新井快速に115系N3編成が充当。
[10:42]


2017_08_13-IMG_6593.jpg
今の所快速幕しか撮ってない・・・返しも新井快速なんですよね〜。


2017_08_13-IMG_6600.jpg



2017_08_13-IMG_6608.jpg
因みに緑の115系N33編成は、長岡止まりの新井快速に入ってる予定なので今日は見れません。


午前中の撮影はここまで。


2017_08_13-IMG_6610.jpg
昼は味方のチャイムを撮ろうと思いましたが、アメダスを見ると白根〜新津方面は変わらず雨・・・。
11時過ぎも強く降りそうな予報なので予定を変更して弥彦村に向かうことにしました。



2017_08_13-IMG_6626.jpg
弥彦村のラッパ収録撮影地、矢作神社へ。


2017_08_13-IMG_6613.jpg

2017_08_13-IMG_6617.jpg
ここも雨が降ったり止んだりですが、味方よりはマシかも。



スタンバイする前に、ふとラッパ下を見たら



2017_08_13-IMG_6623.jpg

!!!!


2017_08_13-IMG_6624.jpg
4月の新潟遠征時に無くした西沢さんストラップが!
まさかここで落としていたとは・・・というか4ヶ月間ここにあったのが奇跡としかいえないw
無事回収〜あとで綺麗に洗ってあげましょう。


1分前の鳴動なので早めに準備します。


▼YouTube動画▼


曲は鐘系「椰子の実」です。
最後の3音が重音になるのは機械式タイプ?


雨も止んだので弥彦村にして正解でした。
しかも無くしたストラップも見つかったし・・・。


ちょうど朝見たN40編成の運用が吉田に着く時間なので越後線へ。

2017_08_13-IMG_6631.jpg
来ました。


2017_08_13-IMG_6642.jpg
1932Mは115系N40編成+N37編成。
[12:17]


2017_08_13-IMG_6655.jpg
朝は雨でダメでしたが、今回は大丈夫でした。


2017_08_13-IMG_6667.jpg
オレンジの褪せ具合が半端ない。
この色を模型で再現したいですw


2017_08_13-IMG_6673.jpg
新新潟色もヤバイですが・・・。
午後は再び新津方面に戻ります。


2017_08_13-IMG_6679.jpg
ちょっと寄り道。


2017_08_13-IMG_6682.jpg
月潟のラッパ。
久々、11:30と17時のチャイム聞きたいですね〜。


2017_08_13-IMG_6680.jpg
雨であまりセミさんと戯れられませんでした(爆)


午後の撮影は別記事につづく・・・。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。