2017年08月13日

夏の新潟遠征<午後>

午後、新津鉄道資料館へ。

2017_08_13-IMG_6727.jpg




新津鉄道資料館に到着すると同時に大雨。
すぐ止みそうだったので先に入場券を買って待機です。

2017_08_13-IMG_6691.jpg
弱まったので外の展示物を撮影。


2017_08_13-IMG_6701.jpg
485系T18編成は前と変わらず「いなほ」マーク。


2017_08_13-IMG_6706.jpg
顔出しパネルが追加されていましたw
青だから北越?


2017_08_13-IMG_6704.jpg


2017_08_13-IMG_6712.jpg
ザリガニさんと。


2017_08_13-IMG_6718.jpg
今回のお目当ては、新たに保存されたE4系と115系です。
115系の保存車は初になりますかね?


2017_08_13-IMG_6720.jpg
車両はN15編成のクモハ115-1061。
クモハ側についている幌は外されています。


2017_08_13-IMG_6725.jpg
正面を。
まさか新潟色が保存されるとは思いませんでした。弥彦線のY1も保存してほしかったな^^;


2017_08_13-IMG_6726.jpg
雨が止んだので地面に写る115系を。


2017_08_13-IMG_6730.jpg



2017_08_13-IMG_6734.jpg



2017_08_13-IMG_6737.jpg
大宮に入場してるので、所属の書体が新しくなってます。
塗装ではなくて今はステッカーになってるんですね。


2017_08_13-IMG_6738.jpg
あつい!ステッカー。
しなの鉄道は黄色いシールですね。


2017_08_13-IMG_6739.jpg
案内板です。


2017_08_13-IMG_6741.jpg
側面幕は地元の「新津」。


2017_08_13-IMG_6742.jpg



2017_08_13-IMG_6744.jpg
あまり見ることの無い妻面。


2017_08_13-IMG_6765.jpg
大宮で検査してますが、表記は長野総合車両センター。
全般検査した際のみ変えるんですかね。


2017_08_13-IMG_6750.jpg
ザ・室外機


2017_08_13-IMG_6756.jpg
車両の空調は効きません。


2017_08_13-IMG_6746.jpg
台車郡。


2017_08_13-IMG_6766.jpg
E4系はP1編成(8号車側)が保存されています。


2017_08_13-IMG_6770.jpg
ここも485系と同じように囲いを作るようです。
雨ざらしよりはマシですね。


2017_08_13-IMG_6745.jpg
側面のロゴ。


2017_08_13-IMG_6753.jpg
車両はE444-1。


2017_08_13-IMG_6754.jpg
案内板。


2017_08_13-IMG_6761.jpg
こちらも滅多に見ることが出来ない新幹線の妻面。
なかなかゴツイです。


2017_08_13-IMG_6763.jpg



2017_08_13-IMG_6759.jpg
所属は仙セシ。


2017_08_13-IMG_6764.jpg
ここにも室外機w


2017_08_13-IMG_6777.jpg
まだまだ左側に土地があるので保存が出来そう?
車両センターに残ってるE1系も持って来ないのかな?


2017_08_13-IMG_6779.jpg
返しの新井快速の時間が迫ってきたので移動します。


2017_08_13-IMG_6784.jpg
朝来た踏切に移動。
2543MはE129系A16編成。日中はE129系のワンマン新津⇔新潟シャトルの時間。
E127系中心に走ってたのが懐かしいです。
[12:40]


2017_08_13-IMG_6796.jpg
3372Mは予定通り115系N3編成です。
[15:33]


2017_08_13-IMG_6801.jpg



2017_08_13-IMG_6809.jpg



2017_08_13-IMG_6815.jpg
今度は普通幕で弥彦線や越後線で狙いたいですね。
6連ならN40やN33のペアで見たい!


2017_08_13-IMG_6840.jpg
449MはE129系A12編成+B23編成。
[15:39]


2017_08_13-IMG_6855.jpg
2546MはE129系A19編成+B11編成。
A編成×3の6連ってあまり見なくなりました。
[15:42]


2017_08_13-IMG_6884.jpg
2235Dはキハ47 511+キハ47 1518+キハ47 1520のオール新潟色。
朝は人身事故の影響で見れませんでしたが、やっと見れました。
[16:00]


2017_08_13-IMG_6890.jpg



2017_08_13-IMG_6898.jpg
特急しらゆき8号はE653系H-201編成。
[16:33]


2017_08_13-IMG_6906.jpg
2236Dは先ほどの2235Dの折り返し。
[16:44]


2017_08_13-IMG_6929.jpg
2547Dはキハ48+キハ47の新潟色で統一された綺麗な編成ですw
[16:56]


2017_08_13-IMG_6951.jpg
前からキハ48 554+キハ48 1545+キハ47 512+キハ47 1517です。

露出もなくなってきたのでこれまで。

最後に
2017_08_13-IMG_6955.jpg

西川の18時を狙いました。


▼YouTube動画▼



曲は朝と同じ「かさぼんのうた」ですが、若干音色が違います。
昼も同じメロディーだと思いますが、朝と夕の音色とは違うバージョンかもしれません。

帰りはお盆とあって沼田や藤岡あたりが渋滞・・・越後川口SAで夕飯とお土産物色で時間潰してゆっくり帰ることにしました。
といってもSAもえらい混んでましたが・・・。


今日は天気に振り回されましたが、115系やチャイム等いろいろ撮影できたのでよかったと思います。
無くした西沢さんも見つかったしw

これから、115系狙いもそうですが置換えが発表されたキハ40系統や、
まだ撮影してないEF510銀と512〜515を中心に狙いたいですね。
チャイムは味方と西川の12時、燕市の18時の調査をしたいところです。
ご一緒したGORILLAさん早朝からお疲れ様でした(^^)


20170818_135239.jpg
グーグルマップのタイムラインで今日の行動がバレバレ!?
新潟に山手線が・・・GORILLAさんいつも長距離ありがとうございますm(_ _)m

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。