2019年12月01日

三条市の旅(冬) 〜小千谷編〜


12月になったので、早速新潟県三条市のチャイムチェックへ行ってきました。

2019_12_01-IMG_1257.jpg






目的は17時のチャイムですが、8時過ぎに出発。
こんな早く出ると言うことは115系狙い???

2019_12_03-DSC_1939.jpg
ノーノー!
小千谷市のとある公園からチャイムが鳴っているようなので、
それの調査をしたいため昼のチャイムに間に合うように出ました。

高崎からMaxとき307号に乗れるのに熊谷経由になってしまう・・・。



2019_12_01-IMG_1031.jpg
高崎経由で自由席特急券購入。小千谷まで6380円ですみました。
8時23分発の列車に乗車します。


2019_12_01-IMG_1044.jpg
めちゃくちゃ良い天気。
南栗橋のイベントもすごく迷ったのですが、新潟の天気が心配なので良い予報のうちに収録です。



2019_12_01-IMG_1037.jpg
深谷駅端はおニューの電柱で撮りづらくなってしまいました。


2019_12_01-IMG_1074.jpg
高崎駅到着。
クリスマスの幕が張ってあります。



2019_12_01-IMG_1076.jpg
高崎まで乗ってきたのはE233系トップ編成。


2019_12_01-IMG_1048.jpg
長野原草津口行きの吾妻線525Mが停車中。
霜取りパンタは上げてません。


2019_12_01-IMG_1049.jpg
211系A33編成ということは・・・。


2019_12_01-IMG_1050.jpg
これ。


2019_12_01-IMG_1053.jpg
モニタリングシステム付き編成。


2019_12_01-IMG_1056.jpg
ただ稼働はしてませんでした。


2019_12_01-IMG_1065.jpg
八高線児玉行きはラッピング&HMつきキハ111(112)-204。
しばらく台風の影響で一部区間運転見合わせていましたが、全線復旧したので安心しました。


2019_12_01-IMG_1082.jpg
埼京線の相鉄直通運転が始まったので、留置していたE233系ハエ135編成はさすがにいませんね。


2019_12_01-IMG_1094.jpg
211系A32編成。こちらは霜取りパンタ上げてます。


2019_12_01-IMG_1096.jpg
新幹線ホームへ。久々のE4系&16両編成!
因みに新潟駅で115系を撮る際によく使ってたのは次のとき309号だっけな。


2019_12_01-IMG_1101.jpg
ここずっとE7系だったのでホント久々ですなぁ。
先頭はE4系P19編成。



2019_12_01-IMG_1106.jpg
後ろの編成は東京五輪のラッピング車でした。


2019_12_01-IMG_1109.jpg




2019_12_01-IMG_1114.jpg
上州の山々を眺めつつ・・・。


2019_12_01-IMG_1125.jpg
上毛高原通過の新幹線だったのであっという間に越後湯沢到着。
小千谷市内、降雪の確認してなかった・・・大丈夫かな(´・ω・`)


2019_12_01-IMG_1129.jpg
浦佐も通過。
浦佐駅付近キリが発生中!?


2019_12_01-IMG_1131.jpg
真っ白!


2019_12_01-IMG_1132.jpg



2019_12_01-IMG_1133.jpg
やはり2階建てだと景色がよく見えていいですね。



2019_12_01-IMG_1134.jpg
トンネルを抜けてそろそろ長岡駅。
停車駅が越後湯沢だけだと本当に早く感じる・・・。


2019_12_01-IMG_1137.jpg
国道17号を越えてちょっとすると南長岡が見えてきます。


2019_12_01-IMG_1138.jpg
あれ、なんで115系がいるんだろう??
新潟色なのでN35編成ですね。


2019_12_01-IMG_1141.jpg
EF641000。


2019_12_01-IMG_1144.jpg
只見線のキハ40。
ということは縁結びキハは午前中の便かな?


2019_12_01-IMG_1147.jpg
長岡到着。さむぅ・・・。


2019_12_01-IMG_1149.jpg
ラッピングはE4系P82編成でした。


2019_12_01-IMG_1153.jpg


正解は



_人人人人人人_
> 越後製菓!<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




2019_12_01-IMG_1154.jpg
長岡市各地区みんなゆるキャラいるんですね(驚)


2019_12_01-IMG_1170.jpg
あ〜、そういえば115系長岡始発だった。
しばらく来ない内に頭からdでしまった(汗)



2019_12_01-IMG_1175.jpg
上越線方面からE129系A16編成が到着。
これ水上駅長岡行き一番始発の1729Mだったり・・・激混みw
折り返し10時34発の水上行きになり、これで小千谷へ向かいます。
[10:17] 


2019_12_01-IMG_1185.jpg
同時に長岡発の快速新潟行き3481Mが入線。
今日は115系を撮る予定はなかったので、これは棚ぼた。
[10:17]



2019_12_01-IMG_1199.jpg



2019_12_01-IMG_1210.jpg
塗装が変わってから初撮影になる115系N35編成です。


2019_12_01-IMG_1211.jpg




2019_12_01-IMG_1216.jpg
ちょくちょく新潟に来てたもんだから、新潟色だと普段見慣れた風景・・・貴重って感じがしない(爆)



2019_12_01-IMG_1219.jpg



2019_12_01-IMG_1221.jpg
乗車する1732M、快速より後の発車なので115系を見送れます。


2019_12_01-IMG_1227.jpg
モロ太陽が入ってくるのでド逆光。。。
建物の影を利用して撮影。


2019_12_01-IMG_1232.jpg




2019_12_01-IMG_1241.jpg
直江津発の3373Mが到着。
ちょうど快速新潟行きと接続するんですね。
[10:24]


115系の快速の発車は動画で撮影。
1732Mに乗り込んで小千谷に向かいます。


2019_12_01-IMG_1255.jpg
小千谷には10時51分に到着。
チャイムの鳴動時間は11時30分で、Google地図だと目的地の公園までは徒歩約25分かかるようなので
ゆっくり行けばちょうどよさそう。


2019_12_01-IMG_1258.jpg
ザ・新潟の地方の駅って感じ。


2019_12_01-IMG_1261.jpg
錦鯉の地下トンネルと低コスト。



2019_12_01-IMG_1263.jpg
新潟も低コスト化が進んでますね・・・。



2019_12_01-IMG_1262.jpg
歩行者信号アーケードVer



2019_12_01-IMG_1265.jpg
交差点から。


2019_12_01-IMG_1266.jpg
アーケード通りを進みます。


2019_12_01-IMG_1267.jpg
信濃川の橋まで緩い坂道になっていました。



2019_12_01-IMG_1268.jpg
ここまで15分。
ポケGOやりながらってのもあるのですが・・・。


2019_12_01-IMG_1269.jpg



2019_12_01-IMG_1270.jpg
目的の公園はあの山のようです。
それにしても風が冷たい。


2019_12_01-IMG_1271.jpg
雪ないのに消雪パイプ作動中。
凍結防止?


2019_12_01-IMG_1272.jpg



2019_12_01-IMG_1273.jpg
船岡公園の入口に到着。ラッパはどこにあるんだろう。
残り7分でチャイムが鳴ってしまう・・・急がねば!


2019_12_01-IMG_1274.jpg
普通の階段や坂ではなく、こういう地味に緩い階段って足のリズムが掴みづらくて逆にキツいんですよね。
少し登っただけで死にそう。。。


2019_12_01-IMG_1275.jpg
やっと頂上。おかげで体がホットに(汗)
チャイムが鳴るであろうラッパが目の前にありました。


2019_12_01-IMG_1278.jpg
積雪防止で円錐形の屋根がついています。


2019_12_01-IMG_1281.jpg
収録位置はこの辺かな?


2019_12_01-IMG_1297.jpg
ちょっとした広場。景色もなかなか!


2019_12_01-IMG_1288.jpg



2019_12_01-IMG_1289.jpg
奥に見えるのが関越自動車道。
左が小千谷IC、右に山谷PAになります。


2019_12_01-IMG_1286.jpg
これは雪対策?
ベンチがシートに覆われ・・・柵の鎖がすべて外されていて危ないw


2019_12_01-IMG_1282.jpg

2019_12_01-IMG_1283.jpg

2019_12_01-IMG_1285.jpg
横は石碑や戦争で戦死した新政府軍の墓地となっているようです。


2019_12_01-IMG_1308.jpg
奥に行くと公園になっているのかな?


2019_12_01-IMG_1309.jpg
このラッパに関する石碑がありました。
小千谷市役所のHPでは愛の鐘と書いてありますが、正式名称は「舟陵の鐘」というようです。


遠くへさまよう
旅人よ
聴け
この鐘のきこえる路は
みな真心へ
もどる道だ


2019_12_01-IMG_1302.jpg
この鐘のメロデーによって 明るい希望を持ち あすの社会をきずきたい
建設にあたっては 市民をはじめ皆さんのご協力を得た

設備は変わっているとはいえ、昭和37年に設置されたとは驚きですね。


2019_12_01-IMG_1296.jpg

2019_12_01-IMG_1298.jpg


そろそろ11時30分。
「ふるさと」が鳴るようなので、旧音源かオリジナル音源を期待していたところ・・・。



▼YouTube動画▼


ま・さ・か・の


_人人人人人人_
> 新 音 源 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


すごく違和感あります。
昼前なのにこれ聴くともう1日の終わり・・・収録を終えて家路につこうって感じになってしまう。
これから本来の目的へ向かうのに・・・()


有線なので音質はかなり良いです。
最後の繰り返し部分になる前で「チャラララ↑チャラララ↑チャラララ↑」と入ると思いますが、
実際耳にするとその部分、しっかり「ドッドッドッドッ」というリズムが聞こえたことに感動w
この部分だけ急にリズム感のあるテンポが入るので、めっちゃ好きなんですよねw
なんか時を刻んだ後にエンディングに入るみたいな。ふるさとへ・・・過去に戻るって感じ。

収録した音声だと「チャラララ↑チャラララ↑チャラララ↑」音に負けてあまり聞こえませんね・・・。



自分が言いたいのはコレw
分かってくれる人いるかなぁ


収録後しばらくして、
プァ〜ン・・・と国鉄車両らしき警笛が聞こえたので、どこか建物の隙間から見えないか眺めていたら


2019_12_01-IMG_1304.jpg
縁結びが通過。
只見線キハの長岡への回送ですね。


2019_12_01-IMG_1312.jpg
帰りの電車は12時20分。
40分あるのでポケしながら帰ります。


2019_12_01-IMG_1314.jpg
橋からの景色もなかなかです。


2019_12_01-IMG_1313.jpg
もうすぐ12時になりそうなので橋の途中でチャイム受信してみることに。


2019_12_01-IMG_1322.jpg
受信できたのは越路町の「雪ぼたる」のみでした。
しかもノイズなくめちゃくちゃ綺麗に受信できたのにビックリ。出力が強いんですかね。
これなら録音しておけば良かったなぁ。


2019_12_01-IMG_1319.jpg




2019_12_01-IMG_1320.jpg



2019_12_01-IMG_1321.jpg
電波流速計というものが数カ所試験設置されてました。



2019_12_01-IMG_1317.jpg
山々が雪化粧して綺麗です。



2019_12_01-IMG_1324.jpg
のんびりしすぎて乗る電車まで残り6分w


2019_12_01-IMG_1328.jpg
なんとかギリギリ間に合いました。


2019_12_01-IMG_1329.jpg

2019_12_01-IMG_1330.jpg


2019_12_01-IMG_1333.jpg
列車接近表示機から「乙女の祈り」が鳴り始めました。
音源も機械もなかなかレアものらしい。でも何故221系w
水上方面は「エリーゼのために」でした。


▼YouTube動画▼



12時20分発長岡行き8733Mに乗車。
平日にはなく休日ダイヤのみの列車みたいです。

越後滝谷を過ぎたところで、南長岡にいた只見線午後便〜明日の午前便運用の青キハ回送とすれ違い。



2019_12_01-IMG_1334.jpg
夕方まで暇なので宮内で下車。


ここで降りるということは・・・



2019_12_01-IMG_1335.jpg

ラーメン 青 ラーメン 島 ラーメン 食 ラーメン 堂 ラーメン




2019_12_01-DSC_1946.jpg
5人ほど並んでましたが、すぐにありつけました。
寒い冬に生姜醤油はサイコーです(^^)


久々にありつけたので満足。
体も温まったので、今日の目的地(三条市)へ向かいました。



続く...
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。