2010年10月21日

富山遠征

千葉の富山に行ったばかりですが、本当の富山にやって来ました。
まさか行くとは予想もせず。。。
お世話になったバス。
2010~11~21-IMG_3080.jpg
夜行バスは初めてです。途中三芳に寄ったのはわかりましたが残りの2ヶ所はわかりませんでした(降りなかったので)。

2010~11~21-IMG_3083.jpg
降り立ったのは北側。ライトレールがある方です。
早速駅に入ろうと思ったのですが北口は閉まっており・・・。
仕方なく正面口へ。

2010~11~21-IMG_3090.jpg
北陸新幹線の工事関係で仮駅舎?になってるようです。

事前に買っておいた切符で構内へ。
そういえば有人改札なんですねw
ICは使えないのか・・・。

2010~11~21-IMG_3108.jpg
まず最初に見た車両は・・・。


2010~11~21-IMG_3091.jpg
食パン!!
まず最初の目的は食パン419系を見ることでしたが早速見れました。
中学校の修学旅行以来です。

2010~11~21-IMG_3097.jpg
うぬ・・・やっぱり食パンだw

2010~11~21-IMG_3104.jpg
逆側は583系顔。HMは無く扉そのものが交換されてるようです。

そして西日本の主力気動車であるキハ120形に乗車。
2010~11~21-IMG_3107.jpg
ちいさいっすね(^^;

これに乗って婦中鵜坂に向かいます。

薄暗い中、婦中鵜坂に到着。
ドアが手動ってところも・・・(^^;
ここで今日最大の目的「キハ58国鉄色を見ること!」ですが
高岡色も走っているようでどちらに当たるかは・・・運次第。

そして・・・。
2010~11~21-IMG_3117.jpg
キターーー!
運良く国鉄色が日中運用に!!

歩いて近くの有名撮影地へ。
2010~11~21-IMG_3131.jpg
早速主力のキハ120が来ました。いかにも雨が降りそうな天気・・・しかも暗い。

2010~11~21-IMG_3140.jpg
後ろから・・・。車両が短いので2両でも超満員・・・。

2010~11~21-IMG_3148.jpg
先ほどの3両が帰ってきましたがこれも超満員・・・。整理券どころじゃない・・・。

時間になって
2010~11~21-IMG_3155.jpg
ゴハチ接近!

2010~11~21-IMG_3163.jpg
露出が心配でしたがなんとか撮影できました。

このキハ58、意外にも沢山走ってそうですが定期としてはこの高山本線の国鉄色と高岡色2本しかないようです。
日本最後のキハ58と言われてるようですね。そうなると折角なので高岡色も撮りたい・・・(^^;
因みに日中運用は平日のみの限定。なかなか難しいですね。

返しを撮るため移動。
2010~11~21-IMG_3182.jpg
4連!!でもこれでも超満員・・・。

2010~11~21-IMG_3196.jpg
後ろからワイドビューひだが・・・。すっかり忘れてました。

2010~11~21-IMG_3200.jpg
どちらかと言うとやはりこっちの顔の方が・・・。

2010~11~21-IMG_3213.jpg
???

2010~11~21-IMG_3216.jpg
やって来ました。秋らしくススキを絡めて。

2010~11~21-IMG_3221.jpg
デロデロデロヴァ〜ン!いい感じのエンジン音です。

2010~11~21-IMG_3228.jpg
富山へと・・・。

2010~11~21-IMG_3231.jpg
富山空港から飛びたった飛行機。飛行機だったらあっという間に東京に着くんだろうなぁ・・・。

2010~11~21-IMG_3243.jpg
3発目は先ほどの撮影地の逆側で!曇りなので日を気にせず撮影できるのでいいですね。

2010~11~21-IMG_3255.jpg
続行で速星へ向かう貨物。

2010~11~21-IMG_3264.jpg
高崎線でお馴染みのコンテナ。といっても夜&早朝ですが。。。

2010~11~21-IMG_3266.jpg

4発目は撮らずに駅に戻ります。

2010~11~21-IMG_3273.jpg
移動中に。。。逆側のラインは緑と青なんですね。

2010~11~21-IMG_3275.jpg
婦中鵜坂駅。

2010~11~21-IMG_3276.jpg
看板が沢山・・・。

この婦中鵜坂駅は2008年に出来た新しい駅ですが、3年間の限定駅で利用者が多ければ残すとのことです。
なので今はとりあえず臨時駅。実際のところどうなんでしょうかね・・・。

2010~11~21-IMG_3277.jpg
婦中鵜坂駅全体。
ちゃんと自転車置き場や、小さいですがロータリーもあります。

2010~11~21-IMG_3278.jpg
駅名版。

1本列車を見逃して乗るのは・・・キハ58!
折角なので乗ろうと言うことで乗車。

2010~11~21-IMG_3280.jpg
車内。

2010~11~21-IMG_3281.jpg
最近整理券制の列車に良く乗りますw

2010~11~21-IMG_3283.jpg
国鉄チック・・・。
たったの2駅ですが堪能して富山駅。

2010~11~21-IMG_3302.jpg
回送で富山貨物に回送されますが西富山側の引き込み線に入るようです。

2010~11~21-IMG_3305.jpg
キハ120が到着。今朝乗車した車両です。それにしても中継信号が妙に小さいような・・・w

2010~11~21-IMG_3313.jpg
475系も到着。

2010~11~21-IMG_3322.jpg
その後にはくたか。沿線で撮りたかったなぁ・・・。

先ほどのキハ58は・・・。
2010~11~21-IMG_3324.jpg
動きが無いと思ったらライトを付けて・・・。

2010~11~21-IMG_3327.jpg
戻ってきました。

2010~11~21-IMG_3336.jpg
やっぱカッコイイですね。

2010~11~21-IMG_3345.jpg
世代交代・・・。

2010~11~21-IMG_3348.jpg
少々停車した後、富山貨物へ出発して行きました。

キハ58を見送った後は東富山に向かいます。
2010~11~21-IMG_3353.jpg
噂の青色w

2010~11~21-IMG_3364.jpg
食パンと並びました。
側面はまさに12系w

2010~11~21-IMG_3365.jpg
風景モードで撮影したらまぁ鮮やかなこと。北陸のアバターw

東富山について水橋方面に歩きます。

適当に決めた場所で撮影。
2010~11~21-IMG_3381.jpg
475系。この時間は列車の本数が少ないorz

2010~11~21-IMG_3391.jpg
はくたか。特急の方が多いですね。

2010~11~21-IMG_3408.jpg
4060レは最若番のEF81-2号機!

2010~11~21-IMG_3434.jpg
すぐ帰ろうと思いましたが折角来たので強風の中何本か待ち続けて・・・。デカメ475系。

2010~11~21-IMG_3446.jpg
食パン!モーター音が激しいw

沿線での撮影は終わりにして富山に戻ります。
乗車したのは食パン。
天井高い、窓小さい、薄暗い・・・不思議な車両ですね。

最後にライトレールを。
2010~11~21-IMG_3464.jpg
まず最初に黄緑。

2010~11~21-IMG_3485.jpg
そして緑。15分間隔でやってきます。

2010~11~21-IMG_3501.jpg
トップの赤。どれも浮いてるように見えるw

露出も限界なので富山地鉄・富山市内電はまた次回・・・いつになるかわかりませんが(^^;

お土産を買って、
帰りに乗る列車が来るまで富山駅で撮影。
2010~11~21-IMG_3525.jpg
475系の並び。
デカメはやっぱり減光状態がカッコイイ。。。

2010~11~21-IMG_3529.jpg
6両でした。

2010~11~21-IMG_3547.jpg
方向幕はLEDでした。

2010~11~21-IMG_3549.jpg
良く見たら中間車改造されてます。

2010~11~21-IMG_3552.jpg
こちらはクモハではなくモハに。

2010~11~21-IMG_3555.jpg
お隣には455系との混結編成が・・・。ドアが違います。

そして夕方のキハ58の運用の部は国鉄色かと思えば・・・。
2010~11~21-IMG_3578.jpg
高岡色!

2010~11~21-IMG_3590.jpg
今日は両方見れたので満足です。

2010~11~21-IMG_3596.jpg
2番ホームから。

2010~11~21-IMG_3600.jpg
テールライト。なんか綺麗・・・。

2010~11~21-IMG_3615.jpg
帰りははくたかに乗車。トップ編成でした。

これにも初めて乗りましたがほくほく線内の160kmは速い!
トンネルばかりなので耳がかなり痛くなる・・・。ってかトンネル内の気圧の変化でかなりきしむんですが(((( ;゜Д゜)))

越後湯沢からは新幹線。
すぐ来たE4系MAXに乗り換えようと思いましたが、当駅始発が・・・。
2010~11~21-IMG_3626.jpg
なんとK47編成w

2010~11~21-IMG_3636.jpg
もちろんこっちに乗車!

2010~11~21-IMG_3642.jpg
旅の締めくくりに最高です(^^

2010~11~21-IMG_3644.jpg
先ほどのE4系で殆ど客は居なく・・・。貸切状態でした。

2010~11~21-IMG_3646.jpg
高崎到着〜。
ここでなんと高崎線深谷駅で人身事故・・・。
最後の最後にオチが・・・。

高崎駅は予定通り発車しましたが新町駅で抑止〜。10分ほど停車して発車。
なんとか無事に帰れました。

今日ご一緒した東I車両工場さんお疲れ様です!
またお誘い&計画&切符の手配等、いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

特集にも載せましたがキハ58の動画と




富山駅接近放送などなど。



接近放送の後のビョ〜〜〜〜ッ ビョ〜〜〜〜ッ って音が洗脳されそうw
posted by 美輝川 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影記録
この記事へのコメント
キハ58系にも、整理券発行機があるんですね。
8月下旬に飯山線、ほくほく線に乗る旅に行きましたが、上越線内で大雨の影響で水上で普通高崎行電車が来るまで1時間以上待たされました・・。
そして、10月下旬には、中野で中央線の西荻窪駅で人身事故が発生し、最初は17時50分運転再開の予定でしたが、なぜか、20分後の18時10分に変更となり、18時20分ごろに中野を出発しました。2つのオチは私にとって最悪なことでした。
長文乱文失礼いたしました。
富山遠征お疲れ様です。
Posted by narunaeyuak at 2010年11月09日 19:58
やはり無人駅や時間帯による駅員不在の駅が多いからではないでしょうかね。
整理券発行機の車両はあまり慣れてないのでちょっとてこずりそうです。

今回は計画通りにいけたのでよかったですが
途中で人身やトラブルで遅れると・・・。
本数が少ないと1時間以上はざらですねorz

Posted by 美輝川 at 2010年11月16日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41619336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック