2011年07月28日

113系廃回


本日S224+106の8両が廃回されました。

2011~07~28-20061021-0154.jpg



いつもの時間に来ないと思いつつ1時間経ち・・・。

2011~07~28-IMG_0587.jpg
やっと通過。熊谷で停車していたようです。
ライト・タイフォンの位置が高い1500番台ですがこのS224編成で最後のようです・・・。

2011~07~28-IMG_0597.jpg
後ろは113系@106編成。

今HM(シール)つきが走り始めましたが、想像していたのと全く違って
なんとも微妙な位置&大きさなんだろう・・・。
唯一になった強化顔の211編成を狙いたいですね〜。
posted by 美輝川 at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 高崎線撮影記録
この記事へのコメント

どうやら熊谷を1時間遅めに出たようです。

いまだに越後湯沢で抑止中の模様です。
Posted by はや at 2011年07月29日 21:09
房総各線の113系は来月中に全車撤退だそうです。
Posted by narunaeyuak at 2011年07月29日 22:59
はやさん、初めまして。
案の定、途中でだいぶ抑止を食らっているようですね。自分は上越線内の大雨による抑止が一番不安だったので、あえて行きませんでした。
ちなみに、大雨の影響は大きいらしく、本日発車の「あけぼの」、「能登」「ムーンライトえちご」が上下列車とも運休になった他、貨物も多数運休が発生していて、今日の2085レと2073レはどちらも単機でした。
長くなってしまい、すいませんでしたm(__)m
Posted by somechan at 2011年07月29日 23:02
>>はやさん
熊谷までは約5分遅れで来たようですね。

>>narunaeyuakさん
定期運用から撤退のようなので
今後臨時として使われるのか気になります。
といってもさよなら運転とかで終わりそうですが・・・。

>>somechanさん
今日も上越線水上〜長岡間は終日運休のようで
新潟の方はすごいみたいですね・・・。
こんなに雨が降るとは・・・。
Posted by 美輝川 at 2011年07月30日 21:31
somechanさん、初めまして。

113系ですがどうやら湯沢から引き返してきているようですww。
Posted by はや at 2011年07月31日 05:45
はやさん、返信ありがとうございます。
113系、まさかのリターンですか。それだけ今回の豪雨がすごいということですね…。ちなみに、今回の豪雨は7年前の新潟豪雨よりもひどいそうです。
Posted by somechan at 2011年08月01日 11:17
すいません、どうやらまだ湯沢のようです。

上越線は変電所の水没などの被害で2〜3週間は無理らしいです・・・。
Posted by はや at 2011年08月01日 21:42
こんばんは、今日合宿帰りに越後湯沢駅に寄ったのですが、いまだ113系がパンタ降ろし、手歯止めが使用されてました。
Posted by 陰夢 at 2011年08月05日 21:26
>>陰夢さん
現地情報ありがとうございますm(_ _)m
手歯止めまでされてるということは運転再開するまでは動かなそうですね・・・。
再開は中旬のようですが早期の復帰を願いたいです。
Posted by 美輝川 at 2011年08月05日 23:43
>美輝川様
 お話は脱線してしまいますが、防災無線のリクエストの件についてです。
 小美玉市の防災無線が、平成24年度以降デジタル化・同報系に移行してしまうことが、判明しました。残念なことに、小川地域の赤とんぼは、今年度末までに消滅しそうです!
 今後は、どうなるか分かりませんが・・・。新音源で統一しそうです。
 8月19日から、工事が始まります。後期は、平成26年3月までだそうですよ。
Posted by sudohiroより at 2011年08月08日 11:01
デジタル化ということは確実に新音源化は免れないでしょうね。
ただ赤とんぼの新音源は採用が少ないのでフルで流れているのを聞いてみたいですが・・・(^^;
Posted by 美輝川 at 2011年08月08日 22:23
>美輝川様
 さいたま市では、デジタル化の工事が実施されていますが、まさか統一ではないでしょうか?ウェストミンスターの鐘に・・・。
 また、デジタル化の地域が今になって増えるということは、震災の影響もありえそうですよね。災害に強い防災無線にしなければなりませんし、私の住んでいる小美玉市も震災で故障しましたので・・・。アナログ式の・・・。
Posted by sudohiroより at 2011年08月09日 11:55

113系ですが津田沼に返却されました。

S224編成は機関車での牽引が不可能なのでまた改めて回送されるものと思われます。
Posted by はや at 2011年08月09日 13:45
>>sudohiroさん
デジタル化になるとウェストミンスターになるかもしれませんね。
出来れば今の曲を引き継いで欲しいですが・・・。
震災の影響で、5強を記録した群馬県の一部の地域に防災行政無線を導入してないと問題となって新聞に載ってました。
これから各地域もデジタル化などの整備が進みそうな感じがします。

>>はやさん
まさか津田沼まで返されるとは思ってもいませんでした。
せいぜい高崎や新前橋に留置すればよかったと思うのですが余裕がないのでしょうかね?
Posted by 美輝川 at 2011年08月09日 20:58

余裕がないのではなくおそらく緊急時のメンテナンスのためと思われます。
Posted by はや at 2011年08月09日 22:44
そういわれてみると、確かに何かあった時には高崎の持ち物ではないので対処に困りますね。

関係ないですが千葉支社のプレスリリースより、
9月23、24に引退記念イベントがおこなわれるようですね。
Posted by 美輝川 at 2011年08月12日 09:59

113も危ないですが岡部の貨物扱いも・・・と聞きましたがどうなんでしょうか?
Posted by はや at 2011年08月12日 20:25
岡部の話は聞いたこと無いですね。
1日2便ありますし暫くは大丈夫ではないでしょうか。
不定期になったり、運休が続いたりすると危ないですが・・・。
Posted by 美輝川 at 2011年08月15日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47017657
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック