2012年02月23日

懐かしい列番

高崎線の懐かしい列番(貨物列車)を過去ファイルから朝から夕方まで一部拾い出してみました。
2004年頃です。

2012~02~23-P3130117.jpg

2012~02~23-P8250003.jpg
8461レ(熊タ〜安中)。硫酸タキが安中まで行きます。

2012~02~23-P9140001.jpg
8885レ。

2012~02~23-P9140002.jpg
5773レ。

2012~02~23-P7230005.jpg
5981レ(現3091レ)。

2012~02~23-P4130018.jpg
1081レ(現3099レ)。


2012~02~23-P3180003.jpg
単5982レ(5981レの後)。熊タまで行きます。

2012~02~23-P4020008.jpg
5779レ。(熊タ〜渋川)通称渋川貨物。



2092レ、2090レは変わらずですが、現在まで時間や来る順番が変わったりしてます。



2012~02~23-P3300054.jpg
単5985レ。(5981レ→岡部→単5982レ→熊タ→単5985レ→帰区)

2012~02~23-P7280011.jpg
2051レ(現4051レ)。

2012~02~23-P3130057.jpg
5760レ。

2012~02~23-P8260057.jpg
単1776レ。前は配6794レで後ろは5890レ。

2012~02~23-P8060068.jpg
熊タからの5890レ。荷はセメントで秩父鉄道の武州原谷・三ヶ尻から常磐方面へ向かいます。
配6794レの後に来ます。

2012~02~23-P3130059.jpg
6763レ。

2012~02~23-P7030063.jpg
割かし印象に大きい5764レ(現3090レ)。

5764レの発車時間は今と変わりませんが、その後に来る4074レの時間に貨物はありません。

2012~02~23-P3300071.jpg
5761レ。

2012~02~23-P3300073.jpg
試6991レ。

2012~02~23-PB200065.jpg
8780レ。

2012~02~23-P8310183.jpg
5766レ。

今の8076レや4073レはありません。上のどれかの石油貨物だと思われます。

2012~02~23-P3250057.jpg
1085レ(現3093レ)。

2012~02~23-P3190025.jpg
5882レ。濃硫酸のタキは熊タまで。

2012~02~23-P3190001.jpg
試6992レ。

2012~02~23-P3090030.jpg
5771レ(現3095レ)。

2012~02~23-P1300052.jpg
単6795レ。

2012~02~23-P3150022.jpg
1082レ(現3096レ)。

5881レはカマ以外時間もあまり変わってません。

5781レ安中貨物は遅くなったり早くなったり・・・。
この時はオカフカ17:20頃です。
熊タに停車していたので追っかけが出来ました。

2012~02~23-P3160050.jpg
5772レ。

2012~02~23-P3160071.jpg
5768レ(現3092レ)。5772レの続行で発車します。

2012~02~23-P3190039.jpg
4663レ。熊タ止まりですが・・・。

2073レは安中の10分後くらいでした。

2012~02~23-P5260102.jpg
5778レ。朝の渋川貨物の返し。後ろの青いUMコンテナの荷は塩。

2012~02~23-P5260109.jpg
2012~02~23-P6290006.jpg
5789レ。この頃からコキがつきました。

2012~02~23-P6180013.jpg
単4663レ。熊タまでの4663レと5778レのカマです。

こう見ると貨物減りましたね〜。
posted by 美輝川 at 15:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 高崎線撮影記録
この記事へのコメント
こんばんは。
少し前までこんなに貨物があったんですね・・・

次の改正でまた減るのでしょうか・・・orz
Posted by あさま37号 at 2012年02月24日 18:54
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

昔はEF65もバリエーションが多くて飽きませんでした。
また撮るところも沢山あり今のように厳しくなかったので
この時代はよかったですね。

ただ秩父鉄道はパッとしてませんでしたが・・・w
Posted by 美輝川 at 2012年02月25日 01:03
EF65はこんなに種類があったんですね!僕は、まだ1000番台しか見たことがありません・・・
Posted by 安房鴨川 at 2012年02月25日 18:00
試6992、懐かしいです。

ブログ移転したので登録お願いします。
Posted by はや at 2012年02月25日 22:07
>>安房鴨川さん
昔はいろいろな種類がいて、運用も多かったのでよかったですね。

>>はやさん
平日の高崎線といったらこの試6991〜6992レですね。
無くなったときはショックでした。
Posted by 美輝川 at 2012年02月26日 23:32
みなさん、こんばんは。
少し前までこんな貨物列車があったとはびっくりです。ここ6,7年の間に貨物の世界は激変しましたね。機関車ではEF64-0、EF65、EF66-0、EF81が、貨車では石油以外のタキやワムハチが激減したことに驚いています。2012年度の貨物はどうなるのか、非常に気になります。

ところで、田端区の後藤さんがJR貨物に譲渡(?)なんて噂がありますが、こちらも気になるところです。
Posted by somechan at 2012年02月27日 15:57
>>somechanさん
昔に比べてワンパターンになった気がしますね。
貨車も種類が多く、専用貨物も多かったです。
ダイヤ改正で機関車の運用も気になるところです。

EF510転属?は確かにいろいろな掲示板などでみますね。
常磐線の貨物が上越や東北に移行するので
運用が減り、
15両も必要がなくなるからでしょうか。
もし転属するなら何号機なのか気になります。
Posted by 美輝川 at 2012年02月27日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54121031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック