2012年04月14日

雨の千葉

千葉遠征4月編です。
いつもの計画でGORILLAさんと行って来ました。

2012~04~14-IMG_8801.jpg


渋滞を避けて美女木から外環で。

2012~04~14-IMG_8807.jpg
高速道路の交差点。

2012~04~14-IMG_8810.jpg
総武本線はちゃんと黄色でしたw

2012~04~14-IMG_8814.jpg
千葉県突入。
今回は生憎の雨。土曜日は雨率が高いですね。

2012~04~14-IMG_8817.jpg
踏切を撮影しにモノサクへ。
雨だけならともかく、風まで吹いてさらに撮影しづらい状況にorz

まずはモノサクの踏切でW矢印を狙いました。
▼動画▼


なかなか両方を狙うのは難しいですがついてすぐに実現しましたw
高崎線のNo1踏切や、内房線の踏切のように両方矢印がつくと音が変わります。
テンテンテンテンテンテンコンテンコンテンコンテンコン...

でも、これどのタイミングで元に戻るんだろう・・・。
通過後も両方矢印ついていますが音が元に戻ってるし(´・ω・` )??

2012~04~14-IMG_8819.jpg
もっと撮影したかったのですが雨風なので撮れず諦め。

2012~04~14-IMG_8826.jpg
あwww

4と9が離れてる・・・。
とっさにEF6549号機を思い出したりw
あの人も4と9が微妙に離れているんですよねー。

因みにR409です。0が消えてしまってます。

2012~04~14-IMG_8829.jpg
横芝光町へ。
いつものお寺です。
12時は変わらず歓喜の歌ですが雨と風であまりよく撮れませんでしたので載せません。
次回リベンジ〜。

そのまま銚子方面へ・・・。

2012~04~14-IMG_8877.jpg
外川駅へ。
銚子電鉄は初めての撮影になります。

記念に入場券を買って駅で撮影。

2012~04~14-IMG_8855.jpg
駅に居たのは桃太郎電鉄ラッピングの1000形です。

2012~04~14-IMG_8853.jpg
横には引退した800形。

2012~04~14-IMG_8859.jpg


2012~04~14-IMG_8872.jpg
このレトロチックな車両が好きです。

2012~04~14-IMG_8860.jpg

2012~04~14-IMG_8867.jpg


2012~04~14-IMG_8869.jpg


2012~04~14-IMG_8870.jpg


そのまま海へ。
2012~04~14-IMG_8878.jpg


2012~04~14-IMG_8881.jpg
おや?

2012~04~14-IMG_8884.jpg


2012~04~14-IMG_8885.jpg


戻って気になる踏切を2ヶ所撮影。

2012~04~14-IMG_8890.jpg
音が高いみたいなので。

2012~04~14-IMG_8888.jpg
ギャ━━━━(゚Д゚;)━━━━!!
使い古しすぎ・・・。

▼動画▼


音が可愛いですね。
京王→四国の伊予鉄→銚子とやってきた2000形(緑)が通過します。

2012~04~14-IMG_8891.jpg
犬吠駅。

2012~04~14-IMG_8893.jpg
ここにも保存?車両が・・・。

駅横の踏切です。
▼動画▼


ちょっと鈍い音で、なんかバフバフいってますw
先ほどの2000形の返しです。

2012~04~14-IMG_8901.jpg
折角なので犬吠崎を。
雨風激しくて外に出れないのでこれだけw

仲ノ町駅に行くと
2012~04~14-IMG_8906.jpg
赤電(゚∀゚)キタコレ !!

銚子で一番撮影したかった車両です。
元営団地下鉄丸ノ内線方南町支線用2000系がまとっていたカラーです。
丸の内線といったらサインウェーブですがこんなカラーもいたのですね。
出来れば今度は銀座線のオレンジを再現してほしいです!

2012~04~14-IMG_8912.jpg
銚子駅。

2012~04~14-IMG_8911.jpg


18時を撮影するため旭市へ。
時間があるので海沿いに行ってみましたが、3.11の津波被害の跡が・・・。
家の基礎だけだったり、建物がそのままだったり、1階が大破して鉄骨がむき出しだったりと・・・。
海まで距離もあり少々高さがあったように思えるのですが恐ろしいですね・・・。

2012~04~14-IMG_8915.jpg
旭市のラッパに到着。
銚子行く前にあらかじめ探しておいたのでよかったです。
あとは雨風をどう防ぐか・・・。

▼動画▼


最初のボックスのシーンを見てもわかると思いますが
これだけ過酷な条件の中、わりと綺麗に撮れたと思いますw
次回天気のいい日にもう一度行きたいと思います。
この記事へのコメント
踏切の音が、変わるのは不思議ですね!どんな構造になっているのやら・・・銚子電鉄の踏切も、かなり古いのがあるのですね。あんなになるまで使うのもまた昔感があっていいですが、さすがにこれ以上壊れると危ないですね・・・銚子電鉄は、個人的にいろんな種類があるので好きです。
Posted by 安房鴨川 at 2012年04月23日 20:49
確かに気になりますね。
列車が通過してる時点で元に戻ってるので
設備や設定なども複雑なのかもしれません。

銚子電鉄も踏切設備を新しくしてるようですがまだまだ遮断器や警報機が古いままのところが沢山ありました。
天気のいい日にちゃんと列車の写真を撮りたいと思います。
Posted by 美輝川 at 2012年04月26日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55444333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック