2013年10月23日

赤とんぼ

今日の行く先は・・・。


2013~10~23-IMG_5485.jpg





2013~10~23-IMG_5374.jpg
新秋津駅。
東京都東村山市にやってきました。夏季の「椰子の実」を収録したので冬季の「赤とんぼ」でも。


まだ2時間くらいあるので近くで撮影です。


2013~10~23-IMG_5377.jpg
パインパインパイン・・・西武池袋線の踏切でしばし適当に来る電車を。
まずは9000系9106編成。


2013~10~23-IMG_5389.jpg
2000系2075F。


2013~10~23-IMG_5391.jpg
2000系2077F。


2013~10~23-IMG_5393.jpg
20000系20106F。


2013~10~23-IMG_5397.jpg
ケバイのがキタと思ったら・・・。


2013~10~23-IMG_5403.jpg
3000系3011F 銀河鉄道999号です。


2013~10~23-IMG_5408.jpg
どう見ても車掌さんの目が鼻でライトの方が目に見えてしまいw
どっちかというとこっちより池袋側のメーテルの方が好きですね。


2013~10~23-IMG_5410.jpg
レッドアロー。特急は前面見ても編成番号がわからない・・・。


2013~10~23-IMG_5414.jpg
6050系6153F。


2013~10~23-IMG_5422.jpg
東京メトロ副都心線・東急東横線直通の
快速急行元町・中華街行きメトロ7000系7105F。


2013~10~23-IMG_5425.jpg
後ろからメトロ10000系。


2013~10~23-IMG_5427.jpg



2013~10~23-IMG_5428.jpg
駅を見て電光掲示板の時間を確認。



2013~10~23-IMG_5431.jpg
スマイルトレインこと30000系31809F。


2013~10~23-IMG_5433.jpg
メトロ10000系と並びました。
西武の踏切は通過電車と停車する電車で鳴り出しタイミングが違います。
停車する電車はホームに止まってから踏切が閉まるので遮断時間も短くなりますね。
地元高崎線もこうしてほしい・・・。
清心寺踏切とか寄居街道踏切とか下りが来ると待ち時間が長すぎる(´・ω・` )


2013~10~23-IMG_5443.jpg
急行池袋行き30000系31812F。


2013~10~23-IMG_5448.jpg
2000系2091F。
やはり西武は黄色い電車。


2013~10~23-IMG_5453.jpg
レッドアロークラシックも来ました。


2013~10~23-IMG_5457.jpg
昨日と同じような天気の為、露出が無くなってきました。


2013~10~23-IMG_5464.jpg
9000系9107F。


2013~10~23-IMG_5470.jpg
30000系31804F。


2013~10~23-IMG_5474.jpg
メトロ10000系10122F。


2013~10~23-IMG_5480.jpg
最後に東急5050系4107F。
こんなところで東急東横線の電車が・・・いまだ違和感あります。Y500も見たいですね。



2013~10~23-IMG_5487.jpg
夏季に行った場所はあまりよろしくないので別の場所へ。
鷲宮や八街市にある背高子局です。なんか久々に見た。


2013~10~23-IMG_5512.jpg
NO.50でした。


2013~10~23-IMG_5494.jpg
神社の境内で鳴るのを待ちます。


▼動画▼



赤とんぼ。このタイプは2フレーズ流れます。
何か変な音が入ると思ったら混信してました。
曲の波数を削って聴くと13秒くらいに制御音が始まり、1:06で制御音で終わる短い曲。
メロディーも短調な感じがするのでウェストミンスターっぽいですね。
同じ周波数を調べると場所的に台東区か神奈川の座間市ですが、16時半にチャイムが鳴るのは座間市。
しかもウェストミンスターなので座間市が受信されてるようです。

まぁ宮代町ほどでは無いのでいいですが・・・(爆)

▼動画▼


これほどヒドイのは他ない(爆)



帰り。平日なので激混みを避け浦和から籠原行きでマッタリ帰る事に。それでも混んでますが・・・。
ただ乗車したら熊谷〜籠原で人身事故とかw
再開まで1時間以上模様。
北本の中線で運転見合わせし、先行を走っていた933Mが3番線に停車してました。
45分位待たされて、933Mが吹上まで走るとのことで乗り換え。
吹上に着くと今度はお隣に籠原行きの湘南がいました。
こちらが先に運転再開しそうなので湘南に乗り換え。
そして10分して運転再開。933Mの客が一斉に乗車してきましたw

そのままなんとか籠原に到着〜。
高崎行きはちょうど熊谷を出たところだそうです。

(・ω・`)??

今まで乗りついできた電車は?
どっかで回送か熊谷折り返しでもしたのかな〜と思ったら、
「高崎行きの電車は籠原行きの電車が2本到着した後にまいります」とのこと。
どうやら熊谷〜籠原間に下り電車が3本走ってるようです。

2013~10~23-IMG_5514.jpg
上りホームは高崎から来た電車が籠原で打ち切った為に激混み。
すぐに高崎方面からまた電車が来ましたが満員でした。


2番線・4番線に途中まで乗ってきた籠原行きが連続で到着。
すぐに3番線に高崎行きが来ました。


2013~10~23-IMG_5517.jpg

2013~10~23-IMG_5518.jpg

深谷到着。
19時前には家に到着していたのですが20時を回ってしまいました・・・。
今回は帰りだったのでまだよかったのですが、行きだったら泣きますね(´-ω-`)
この記事へのコメント
 美輝川さん、せっかくの防災収録が人身事故の影響で災難でしたね。撮影お疲れです。
 それにしてもJRではトラブルが多い世の中になりました。今後も気お付けてほしいですね。

 お話は変わりますが、鳩山町の新子局の設置場所がHPに乗っているので参考にして下さい。確か、「防災行政無線デジタル化工事」って検索すると、鳩山町の工事情報が載っていました。ぜひ、今後の防災収録の参考になればよろしいかと・・・。
 子局建て替えですので新支柱だと思います。
Posted by sudohiro at 2013年10月27日 11:03
ありがとうございます。
撮影の帰りだったのでまだマシでしたが・・・。

>>鳩山町
情報ありがとうございます。
調べて見たいと思います。新子局でまた撮影したいですね。

Posted by 美輝川 at 2013年10月29日 21:45
 そう言えば、12月7日・8日辺りに常磐線の利根川橋梁の架け替え工事をするそうで、我孫子〜取手間は区間運休するそうなのでご注意下さいとのお知らせがJR石岡駅に掲示してありましたよ。
 最近、常磐線は工事ラッシュです!防災収録をする際は、情報に注意して下さいね。
 茨城県内の防災無線工事もラッシュのようで、新たに「つくば市」が一部、同報系を整備するそうで・・・。びっくりしました。
 29か所設置されるみたいです。こちらは新設になるそうです。
Posted by sudohiro at 2013年10月30日 10:43
日暮里のホーム拡張に続き、いよいよ利根川の橋梁架け替え工事が始まりますね。
風による規制も少しは緩和できそうです。

つくば市も整備されるんですね。確かにビックリです。29箇所と言うことは主に学校や公園等避難所・安全地帯に設置されるんでしょうか。
Posted by 美輝川 at 2013年10月30日 13:18
 ついに、来たか!?と思いますよ。
 防災無線が無い、つくば市ですから一部の地域しか無かった防災無線ですので、今後デジタル化で整備するもと思われます。
 一部の地域では、アナログ式防災無線が稼働していまして、打鐘式のふるさとが流れます。
 確か、ユーチューブにも公開されていると思います。茨城の愛好家さんが投稿された動画だと思いますよ。
Posted by sudohiro at 2013年10月31日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79187230
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック