2014年02月24日

ふるさと

高崎に着くと115系が各方面へ出発待ち。

2014~02~24-IMG_3747.jpg





2014~02~24-IMG_3743.jpg
T1046+T1039の6両編成水上行き。

買い物を10分ほどで済ませ、この後どこか夕方のチャイムを撮ろうと思いましたが
この周辺でここといった所は無いし、みなかみ町は今月撮影してるし・・・。



ふととある場所の天気をチェック。
夕方はよさそうだったので勢いで行くことにw


2014~02~24-IMG_3751.jpg
これに乗れば何とか間に合いそう。


2014~02~24-IMG_3755.jpg
みなかみ町に行くといつも見る上越新幹線のアーチ橋から今度は逆目線。
月夜野町中心街です。


2014~02~24-IMG_3755-2.jpg
画像拡大したらNo11のラッパ発見!(爆)


2014~02~24-IMG_3760.jpg
越後湯沢。雪が思ったより少ないです。


2014~02~24-IMG_3763.jpg
浦佐手前。


2014~02~24-IMG_3766.jpg
長岡手前。原新のトラックが。


2014~02~24-IMG_3767.jpg
50分ほどで到着。
町中はあまり雪がありません。


2014~02~24-IMG_3771.jpg
乗車したのはE2系J7編成でした。


2014~02~24-IMG_3773.jpg
ここから信越線に乗り換え。新潟色N16編成です。
お隣2番線には新新潟色のN21編成が停車してました。

発車2分前になると、N21編成のお隣1番線から「ブォォォォォ」と何かが入線してきた音がしたので
気になって確認すると


2014~02~24-IMG_3778.jpg
湘南色!まぁ高崎で見たばかりですが・・・。
分散クーラーでは無いのでN2編成かと思ったら


2014~02~24-IMG_3812.jpg
N23(・ω・ノ)ノ




2014~02~24-IMG_3784.jpg
最近湘南色に塗装変更された編成です。出場回送でしょうか?
N23編成はN2と違い菱形パンタ。JRマークは今回もありません。

まさかのサプライズ〜新潟に着いて鉄道の撮影はあまり出来ないと思ってたのでよかったですw


2014~02~24-IMG_3822.jpg
東光寺に到着。
三条市の冬のチャイムを狙います。



2014~02~24-IMG_3823.jpg
2014~02~24-IMG_3825.jpg
雪が地元より少ない・・・。
帯織までは雪が結構ありましたが、帯織過ぎてガラリと変わりました。


2014~02~24-IMG_3830.jpg
チャイムが鳴るまで30分あるので周辺ブラブラしようとしたら北越が通過。K1編成です。


2014~02~24-IMG_3837.jpg
逆からブルサンの貨物。2084レのようです。
ここで一緒に撮影した地元の方?からもうすぐN23の回送が来ると聞いたので狙ってみます。


2014~02~24-IMG_3840.jpg
来ました。チャイムが鳴る3分前()


2014~02~24-IMG_3843.jpg
やはり新潟で見る湘南色はまた格別。
L6との組み合わせを早く見たいです。



2014~02~24-IMG_3847.jpg
狙いがなんかN23に変わってますが、今日新潟に来た目的はこっち(爆)
急いで準備します。


▼YouTube動画▼



曲は「ふるさと」。音質は抜群ですがなんか頑張ってる感じがします。
これでようやく三条市の春夏秋冬のチャイムをおさえることができました。



2014~02~24-IMG_3852.jpg
帰りの電車はN30編成。後ろは確認してません。


2014~02~24-IMG_3863.jpg
長岡に着くと冬季限定の延長運転水上行きがありましたが、遅くなりそうなので帰りも新幹線で。


2014~02~24-IMG_3857.jpg
折角なので切符も記念撮影。
深谷から東光寺まで3570円。深谷から館山に行くのと同じ金額でした。

高崎に18時半に到着し、通勤快速に乗り換え。
深谷に着いたのは19時過ぎと東光寺からちょうど2時間で帰ってこられました。



去年天気が悪くてなかなか行けなかった冬の三条市がとりあえず撮影できたのでよかったです。
3月以降から去年同様に115系や485系狙いでちょくちょく新潟遠征したいと思います。もちろんチャイム撮影も。
この記事へのコメント
東光寺には私も関東大雪の前に行きましたが、本当に雪が少なくてここが新潟?という感じでしたね。そして東光寺駅の周辺は田園風景が広がっていて信越本線の撮影に向いていますよね。新潟には今は貴重になった115系の非ユニット車も走っていて、さらに弥彦線には絶滅寸前の塗りドア車もいるのですが、まだ乗車できていないのでE129系に置き換えられる前に乗車&撮影したいです。
Posted by 皆神(みなかみ) at 2014年02月28日 19:50
 新潟県三条市へのチャイム動画撮影お疲れ様でした。新潟市も一部ではありますが、新子局が増えているようにみえますね。マルチ無線ですが・・・。
 最近は、通信が高速でクリアな音を確保するためか、800メガヘルツでのマルチ無線が普及しているみたいです。

 現在、北海道安平町や函館市の一部でも800メガヘルツのマルチ無線を使用している自治体がありますね。

 でも、茨城県石岡市は通常の60メガヘルツのデジタル防災無線でしたよ。昨日、新子局7か所確認しました。メーカーは沖電気製。
Posted by sudohiro at 2014年03月01日 14:23
>>皆神(みなかみ)さん
去年3月に行った時は結構雪が残ってましたが今年は少ないようですね。
信越本線は撮影場所が多くていいのですが、日中は本数が少ないのがネックです。
ただ貨物や特急などのバリエーションもありますし、普通電車の編成(両数)は決まってるので
上手く列車の時間を確認して効率よく撮影して行きたい所です。
また新潟に行く際は危ういL編成・S編成の非ユニット車を中心に撮影と乗車をしておきたいですね。
弥彦線にも乗車してみたいです。


>>sudohiroさん
下越中越近辺はほぼ調べてあるのですが、上越方面・長岡より下がまた未開拓ですね。
お金がかかりますが長岡まで簡単に行けるので柏崎周辺や直江津方面も行ってみたいです。
Posted by 美輝川 at 2014年03月01日 20:17
 そうなんですよね。確かに茨城からも新潟方面は1万円以上かかりますね。
 青春18切符を使えば安く遠征はできますよね。

 お話は石岡市の話題へ戻りますが、防災無線の工事が順調に進んでおりまして新たに13か所確認しました。本日付ですが・・・。
 今年度中には40局子局が完成するみたいです。
Posted by sudohiro at 2014年03月02日 15:12
18切符のシーズンなので時間がかかりますが、安くて遠くまで行けるのでいいですね。
石岡市も順調ですか。新しくなる前に18切符で八郷町の夕方もおさえておきたいです。
Posted by 美輝川 at 2014年03月05日 11:44
 そう言えば、南房総市の工事が心配になってきました。まだ、更新工事をしていない三芳地区・千倉地区・富山地区の工事が進んでいないみたいでこちらは順調とは言えない状況です。早く工事が完了してほしいです。

 睦沢町は順調に工事は進んでいるようで・・・。
 長南町も今度、デジタル化工事を開始するそうで、一部新子局を整備しているそうです。

 さらに、我孫子市も子局の改修工事をしており只今、デジタル化移行中だそうです。

 埼玉県では熊谷市や蓮田市でデジタル化へ移行または工事だそうです。
 蓮田市は2月の半ばに工事完了しました。
Posted by sudohiro at 2014年03月06日 13:37
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/88427950
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック